TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

2019-01-01から1年間の記事一覧

大みそかに書くのも何なのですが・・60歳代の求人状況

序章では起業か就職かといろいろ迷っていました(こちら)が・・今、私の舟は就職の方向で進んでいます。 10月以降は職業訓練を受けながらハローワークに通い、求人に応募してきました。履歴書・職務経歴書など応募書類を準備し。職業訓練校のキャリアコンサ…

第一章のカテゴリーは『流浪の日々』

振り返るとちょうど一年目の記述(こちら)。「私は定年で会社を辞す」 この記述通りに私は今年5月に定年退職しました。それから7ヶ月の月日が流れたのです。早いものです。 定年後アナザーストーリーを描こうと思い立った私ですけれども、傍目からは漫然と…

離職者再就職訓練修了(第一章の始まり)

長らくご無沙汰しました。年末になってしまいましたね。月日が経つのは早いものです。 一昨日27日に無事離職者再就職訓練、いわゆるハローワークの職業訓練を無事(?)修了いたしました。3カ月、あっという間でした。訓練受講中は雇用保険が追加延長され、…

離職者再就職訓練開講式

本日から12/27まで3ヵ月、再就職訓練を受講します。雇用保険を受給しながらの訓練です。ありがたいことです。今日はその開講式でした。 式はAM10:00より始まり12:30頃終了しました。式次第は次の通り。1.開式の言葉2.式辞3.担当講師の紹介4.閉式の言…

定年退職して四ヵ月。再度振出から賽を振る人生双六。

60歳還暦で定年。再就職辞退して無職となり四ヵ月。この4ヵ月、いろいろありましたけど・・。シニア向けの就職セミナーを受けたことが一番の収穫かなぁ。 これまでの人生を振り返って棚卸をしたのですが、いくら「私はこれまでコレコレのことをしてきました…

離職者再就職訓練受講手続き

話は先月末に遡ります。こちらで書きましたハローワークの公的職業訓練、競争倍率は2倍から3倍とのことでしたが、無料で勉強できて手当も出してもらえるという有り難い制度でしたのでダメもとで申し込んでいましたら・・(なんと!)3日ほど前に合格通知が届…

千葉ロッテ 福浦和也選手 引退セレモニー

千葉ロッテマリーンズの福浦和也選手が引退。その引退セレモニーの試合を観戦してきました。 2005年、31年ぶりの優勝の立役者。昨年9月には通算2千安打を達成。ロッテ一筋26年。 ロッテにとって26という数字は特別。なんとも福浦らしい。 43歳、まだまだ若…

ラグビーワールドカップ観戦

ラグビーワールドカップ、フランス対アルゼンチン戦を観戦してきました。 4年に一度じゃない。一生に一度だ。- ONCE IN A LIFETIME - ラグビーワールドカップ2019™日本大会公式キャッチコピー。 ・・ 一生に一度。確かに私の残された人生で日本開催は2度と…

シニア世代向けの就職セミナー

お久しぶりです。先月末からブログの更新が滞ってしまいました。滞った理由は就職に係わるセミナーを受講していて時間がとれなかったからなのですが、昨日修了いたしまして、一息ついて再び書き始める次第です。 セミナーの内容は、ざっくり言えばシニア世代…

ハローワークの公的職業訓練制度説明会

今日はハローワークの公的職業訓練説明会に参加してきました。予約不要で求職活動の実績になります。内容は就職に必要なスキルを身につける職業訓練制度について。・公的職業訓練制度の概要・訓練受講手続きの流れ・募集中の訓練コースの案内・ジョブカード…

「まだまだできる」充実感と心に吹いた秋風~0泊2日甲子園観戦

昨日(早朝)から今日(今朝)甲子園に行ってきました。予約した入場券を持っていたわけではありません。「観たい、行きたい」という思いだけで出かけた0泊2日小旅行。 たまたまのご縁で入場券を入手でき、試合を観戦できました。習志野高校は残念ながら負…

0泊2日で甲子園に行くことにしました

無茶苦茶甲子園に高校野球を観に行きたくなって・・行くことにしました。 やりたいことはやる。(できることなら)還暦原点(こちら)。茜秋時代(こちら)。 青春の頃、私は自転車で日本一周をしたのですその日その日雲水の如く旅をしたのですそのころの私…

東京オリンピックの追加抽選販売「セカンドチャンス」

悩みました。理由はまず1セッションしか申し込めないこと。そして日程的に限られた選択肢しかないこと。(平日が多い) 来年の夏はおそらく、というか確実に私は働いている。(このまま無職でいたら生活が干上がっちゃうものね)なので平日の予約は選択肢か…

リテールマーケティング検定(販売士)2級合格発表

そうそう昨日は販売士2級の合格発表日でした。自己採点した結果たぶん合格、とこちらで記載してましたけど、実際に合格の発表を見るまではやっぱり「合格した」とは言えずちょっぴり不安なものです。で、本日地元の商工会議所のHPで確認しました。 結果、…

ハローワーク・雇用保険失業認定日(2回目)

昨日2回目の失業認定日でした。ハローワークには指定時間の30分前に到着。かなり混んでました。前回(こちら)は初めてでしたので(何をどうするんだろ?どんな雰囲気なんだろ?)といささか恐る恐るの態でしたので周りを見るゆとりはほとんどなかったのです…

AFPの認定証が届きました

AFP2級の合格(こちら)から約ひと月。今日AFPの認定証が届きました↓。(バッチまで入ってましたがどんな時付けるのだろ?) あといろいろ冊子が同封されていました↓。 読むのに結構な時間がかかりそうな分量です。汗 ・・ CFPの受験は考えていませんけれど…

実は海水魚を飼っていまして、、

昨日今日と千葉の南房総千倉の海に泊まり掛けで行ってきました。実は海水魚を飼っていまして、、 定期的に海水を取りに行きます。 特別な魚がいるわけではありません。磯で網ですくった小さな生物を飼っています。 採取している時は夢中で感じなかったのです…

男性は60代後半でも全体の半数以上が働いている

こちら の記事で触れました内閣府が公表した最新の令和元年版高齢者白書(こちら)によりますと「男性の場合、就業者の割合は、55〜59歳で91.3%、60〜64歳で81.1%、65〜69歳で57.2%となっており、60歳を過ぎても、多くの人が就業している。」とのこと。60…

高校野球千葉大会観戦~習志野高校が優勝、8年ぶり夏の甲子園出場決定~

昨日今日とZOZOマリンへ高校野球千葉大会の観戦に行ってました。結果は↓習志野高校が優勝、8年ぶり夏の甲子園出場が決まりました。 習高と言えば美爆音↓。レッツゴー習志野。 優勝の瞬間↓。 おめでとうございます。習志野高校。 ・・ 昨日の木更津総合との一…

還暦原点考察6~私はなぜ生きるのか、生きたいのか~

こちらで記述した平均寿命、内閣府が公表した最新の令和元年版高齢者白書(こちら)によれば『平成29(2017)年現在、男性81.09年、女性87.26年』と前年に比べて男性は0.11年、女性は0.13年上回ったという。さらにその出典たる厚生労働省の平成29年度簡易生…

シニアライフ・相続アドバイザー認定証

合格者は翌日認定証をPDFで出力できるということでしたので打ち出しました。汗 で、この試験の内容って、まさしく還暦定年した私そのものっていう問題が多くありました。例えば↓ これは昨日写真をUPした問題集「金融業務3級シニアライフ・相続コース」の試験…

金融業務3級シニアライフ・相続コース試験(シニアライフ・相続アドバイザー)

今日は金融業務3級シニアライフ・相続コースを受験してきました。もともとはシニアライフ・相続アドバイザー試験として年2回マークシートのペーパーテストだったようですけど、現在はCBTでの試験となります。FP2級の試験後の忘備のブラッシュアップのため検…

リテールマーケティング(販売士)2級検定試験・受験結果

先日(7/13)商工会議所にて販売士2級の試験(こちら)を受けました。私の市では20人くらいが受験してたかな。なんとなく流通業に関わっている人っぽい方が大半でした。周りを見渡すと私が最高齢だったように見えました。 で、本日やっとユーキャンで解答速…

このブログにつきまして(2)

私のもうひとつの物語。当初は5月の定年後が『本章』としていました(こちら)。 が、一向に物語が始まりません。 当初は定年シニア起業に打って出ようとしていましたけれど・・その後いきなりの起業は(びびって)思い止まり白紙にしました(こちら)。 今…

ハローワーク・初回失業認定

今日はハローワークの初回失業認定手続きの日でした。 これまでの流れ。 5月31日 定年6月8日 雇用保険離職票等が退職した会社より郵送で届く6月10日 失業給付手続き(ハローワークにて)6月16日 待機期間(7日間)満了6月21日 雇用保険の基本手当(失業給付…

還暦原点考察5~『感謝と奉仕』~

60歳まで生きてきた。生きてこれた。生きてこられた。生きさせてもらった。 誰に? この世界に。この日本に。この社会に。私の身の回りの人々に。 還暦を迎えた私は。 生きさせてもらったこの世界に感謝したい。社会に感謝し、恩返しして生きたい。これから…

FP2級合格証書が届きました

既に完全合格?を確認(こちら)してますが、本日早々に合格証書が届きました。 成績の結果通知書も添付されていて親切です↓。 学科試験 53点(60点満点中)正答率88.3%実技試験 96点(100点満点中)正答率96% 学科は分野別配点も記載されていて、私は金融…

還暦原点考察4~方法的懐疑~

定年で再雇用辞退をし退職していなかったら今頃どうしていただろう・・。行き先が定まらぬままの状態で弱音を吐くようにふっと思った。 たぶん、関連会社に転籍して働いているのだろう。業務は分かった内容でやりやすく、周りは知った顔が多くストレスをため…

定年退職して一か月。想い

60歳還暦で定年、再雇用辞退して無職となり一か月。新たなる人生のスタート、と意気込んでいた私ですが。。未だ出発点に立ったまま動かないでいます。 この一か月は瞬く間に過ぎ去りました。毎日行き先に思いを巡らし、頭の中で方向性を描いてみますが定まら…

ベランダ菜園(2019年-1)

(突然ですけど、ブログの趣旨とは関係ない話もしてみようかなと思いまして。) 私、マンションの3階に住んでおりまして、ベランダ菜園をしています。(と言っても簡単なものしかやってませんが)いくつか写真をUPしてその後の成長を記録しようかと思います…