TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宅建受験記 4「勉強に集中できない私を救ったのがYouTube」

昨夏8月、体調を崩し能動的に勉強するのが困難な状況下、YouTube動画を見て復習することが私にとって辛うじてできた学習でした。テキストや問題集を見ても集中できない私を救ったのがYouTubeでした。 YouTubeで“宅建”を検索すると真っ先に出てくるのが『宅建…

宅建受験記 3「宅建は過去問に始まり過去問に終わる」

とは言え。私はプロローグで記しましたように片道2時間近く費やす遠距離通勤をしています。申し込んだ宅建Web講習は休みの日に集中して学習するしかありませんでした。2月より始めて受講を完了したのは7月末。およそ半年をかけて受講を終えました。こつこつ…

宅建受験記 2「資格取得はあくまでも定年後のための準備」

昨年2月私は58才、定年後に時間をかけて資格を取得するという手もありますが、定年後は新たなる物語を始めると決めた私には定年前にできる限りの準備をしておきたい。私にとって資格取得はあくまでも定年後のための準備。宅建資格は定年前に取らなければなら…

宅建受験記 1「私が宅建受験しようと考えた理由」

話はあちこち飛びます。『土地活用プランナー』の受験後、昨年の2月ごろの話に戻ります。(ブログの流れとしてはこちらの続きになります。) その当時の私は定年で今の会社を退職し人生を一区切り、定年後はその日を境に新たな心持でもう一つの人生を歩もう…

宅地建物取引士資格登録

先週土曜日休日出勤だったので、本日は振休。休みを利用して宅建士の資格登録のため千葉県庁に行ってきました。昨年11月の試験、12/5の合格発表、1/5・6の登録実務講習、そして今日。平成30年合格者としては比較的速いペースで資格登録まできたんじゃないか…

土地活用プランナー

一昨年暮れに話を戻します。 こちらに書きましたように定年後何をするか、まだ何も定まっていない時期、私は「まずは資格を取ろう」と思い至ったのでした。次に考えたのは、さて何の資格を取ろうか、でした。 そんな折にたまたま仕事上で都内の不動産業者の…

今できることは今精一杯やってゆこう

昨日の先輩の死の話に続きがあって、そのことを知らせてくださった私の一回り上の繊維業界時代の上席であったIさん、実は昨年秋に市の人間ドックで大腸癌が見つかり、入院手術し12月退院したばかりであるとのこと。お好きであったお酒も現在は飲まれていない…

先輩の死【追悼】

昨日前職で三つ上のだった先輩が昨年亡くなっていたことを聞きました。思いもよらぬ報せでした。プロローグにて記しましたが私は大学卒業後繊維業界の中小企業に就職し、そこで机を並べて20代から30代前半までまるで兄弟のようにつるんで苦楽を共にした先輩…

宅建登録実務講習

宅建登録実務講習を昨日今日と二日間受けてきました。二日間びっしりの講義はくたびれましたけれど、講師の皆さまの飽きさせない講義のおかげで楽しく学べました。59才の私より年配の方も多数いてほっとしました。前日不安に思っていたアクティブタイムとい…

新しい世の始まりに定年退職する私

5月誕生日の私の定年は5月末ですが・・有給休暇を消化するとすると、実際には4月初め、あと3ヵ月ちょっとで会社を去ることになります。1月2月3月、と指折ればたった3ヵ月です。この期間は精一杯会社に尽くそう、お世話になった会社のためにと心に誓います。…

定年の年の幕開け

あけましておめでとうございます。今年が皆さまにとってとてもすてきな一年となりますように、と願います。本日ブログ書初めです。よろしくお願いいたします。 ・・ 私のささやかな三が日。 正月、私の夫婦二人の我が家には、自立している長男・長女が帰って…