TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定年の日まであと60日。Note

先週は忙しい一週間でした。後任のマネージャーへの引継ぎ業務もさることながら、、後任着任早々に歓迎の飲み会。年度末の歓送迎会。週の二日が午前様というハードな一週間でした。 ・・ その年度末の歓送迎会の冒頭。私は今回の送別会の主役ではなかったの…

上席と相談し、出勤は4月10日までと決まりました。

上席と相談し、私の最終出社日が決まりました。出勤は4月10日まで。その後は有休消化して5月末日にて定年退職となります。 先週会社のTOPに近い上席役員に私の再雇用辞退をお認めいただいたこと(こちら)で、一気に社内が動いているようです。ありがたいこ…

定年の日まであと70日。Note

時間があると定年にあたっての手続きをいろいろ調べてます。社会保険とか。年金とか。税金とか。 で。いきなりですが、5月のFP試験に勢いで申し込みました。笑いろいろ調べていることは=ファイナルプランニングにかかわることですし、ついでに勉強しようか…

管理業務主任者登録完了通知

管理業務主任者。3/2・3日に登録実務講習(こちら)の翌日3/4に登録の申請をしていましたが、昨日3/19、宅建の時(こちら)と同じようにぺらぺらしたハガキで登録完了の通知が届きました。 申請から通知までおよそ2週間くらいでした。案内では通知まで3~4週…

住宅ローンアドバイザーの修了証書

2/12に応用編効果測定を受けていた住宅ローンアドバイザー(こちら)。今日修了証書が届きました。結果は満点合格。 50分の試験時間を20分ほどで回答し終えて退席した試験。修了判定基準は40問中29問以上正解かつ計算問題10問中6問以上正解。 こちらに書いて…

定年の日まであと75日。Note

こちらの話の後日、おとといのこと。さらに上の役員から話があるとのことで本店へ。 ・・上席役員の、さらに上の役員、というと会社にもう数人しかいません。社内のことをこれ以上書くのは守秘義務にかかわると思うので差し控えますが、、。 (話の内容も差…

定年の日まであと80日。Note

定年の日まであと80日となりました。近況忘備録。 ・・ 昨日営業会議のあと、上席役員に私。「少しお話させていただけませんか?」「なんだ、前向きの話なら聞くけどな」 2/17(こちら)に記しました慰留のお話、ちゃんとお答えしておかなきゃとずっと考えて…

宅建受験記 7「2018/10/21宅建試験当日3」

(こちらの続きです) 家に帰ってふとんを敷いて横になりました。くたびれた。ふて寝。 あーあ、見返す時間もなかったし、ダメだ、きっと。 瞼を閉じても眠れない。 どーしてあんなに緊張してしまったんだろ。ふだん仕事で何度も修羅場を経験してきた私なの…

迷い道は迷ったまま進むより引き返すがよい

若き日にその当時の先輩が教えてくれた言葉。私は20代、その先輩は30代半ばだったかなぁ。 今年に入ってから具体的に起業や会社設立、経営についての本を少しづつ読んでます。40年近く(正確には大学卒業後約38年くらい)サラリーマンとして生きてきた私にと…

管理業務主任者登録実務講習

昨日今日と管理業務主任者の登録実務講習を二日間受けてきました。マンション管理業協会のではなくプライシングジャパンさんという会社の講習です。何故こちらの講習にしたかというと、日程が自分のスケジュールに適していたから。(それだけ汗)マン管協の…

定年の日まであと90日。Note

そうこうしているうちに定年の日まであと90日となりました。 ・・ なのに、取り立てて何も変わらず仕事に従事している私です。朝5時半ごろに起床、6時半ごろに家を出て、遠距離通勤をし、8時半前に出勤。帰りの時間は日によって違いますが、おおよそ21時前後…