TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定年の日まであと一か月。Note~平成最後の夜~

近況日々。定年の日まであと一か月となりましたけれど・・。長期有休に入って20日ほど経ちますので、働いていた日々を思うと遠い昔のように感じます。こうしているともう定年退職したような錯覚に陥ります。しかしまだ社員として在籍している身であることの…

時代の節目

平成天皇と私は偶然に多くの節目でご縁があります。まず陛下ご成婚の年(1959年)に私は生まれました。その翌年お生まれになった浩宮様とは同学年となります。平成の世となった陛下御即位の年(1989年)、私と妻は結婚しました。 そして今年両陛下はご成婚60…

イタリア旅行での不安な点

先だっての顔合わせ会(こちら)以来に今日息子が家に帰ってきました。息子は公務員です。連休中は暦通りの休みだそうです。結婚を控え新しい生活への準備を進めている話など聞きました。結納なし、式なし、という結婚なので親の出る幕はほとんどありません…

10連休と51連休中の私

世の中は今日から10連休ですね。私は、すみません、4/11日から長期有休をいただいていて、51連休の17日目です。昨日と今日との違いは、私としてはあまりありません。 ただ私の妻(パート勤めをしている)は今日からお休み。連休後半イタリア旅行に夫婦で出か…

イタリア旅行について

今日は一日イタリア旅行の準備をしました。準備と言っても持ち物の準備ではなく、ちょこちょこと予約していたチケット、バウチャー類を印刷して、ファイリングしていました。全旅程を個人で手配していますので、その量たるやかなりの量になってます。ひとつ…

『断捨離』、いや私的には『身辺生前整理』

定年を契機に断捨離をしようと考えた私。しかしその前に、そもそも断捨離とは何ぞや、と思いネットを検索しました。すると『断捨離』は山下英子氏の登録商標だそうである。登録商標であるならば、こうしてブログで使うのもまずいよなぁ。とさらに調べると、…

還暦原点考察3~『青春は短い。宝石の如くにしてそれを惜しめ。』~

先日こちら記しましたが、長い休みにある私は、日中、ふっと、いろいろ考え、いろいろ思い出します。それは、考えては消え、思い出しては消え、、と刹那的なものです。なので、書き残しておかないと二度と思い出さないかもしれない。それはもったいない。。…

定年の日まであと40日。Note(送別会など)

近況忘備。 先週金曜日(19日)に会社で私の送別会を行ってくださいました。主催は埼玉県にある支店の方々ですが、本店の担当役員が私と所縁がある方にお声をかけてくださって、総勢38人もの方々がお集まりになってくださいました。本部長・支店長クラスの方…

管理業務主任者証が届きました。

そうこうしているうちに管理業務主任者証が届きました。 これまで届いた各種の登録証の中で一番ペラペラで安っぽい。苦笑国家資格なのにね。ありがたみが薄いです。 でもま、これで昨年来チャレンジしてきた一連の資格試験もひと段落です。やれやれという気…

『人生の切り口はいくらでもある。』

私が41才の時転職先に迷ったとき、その当時の先輩が教えてくれた言葉。 『人生の切り口はいくらでもある。』 ググってみても思ったような検索にヒットしないので、その先輩のオリジナルかもしれません。が、今尚、人生訓として私の根底に息づいている言葉で…

住宅ローンアドバイザー登録証が届きました。

本日住宅ローンアドバイザーの登録証が届きました。 申し込んだのが3/20(こちら)でしたから、およそ4週間で届きました。資格取得に関しての手続きで残っているのは同じ日に申し込んだ管理業務主任者証の到着だけですね。いろんなことが長く続いております…

還暦原点考察2~還暦原点とは~

『還暦原点』とは私が私に説く私の新しい物語、その出発の原点を言う。私はプロローグ(こちら)で記した通り、私のもう一つの物語、内容が違った新編を、「時計の針を40年近く戻し、22才の大学卒業くらいまで戻して始める」とした。そして還暦の「原点」は…

還暦原点考察1~茜秋時代とは~

来月60才を迎えようとしている今、私の次なる物語の構想は未だ真っ白、白紙である。ただ、思い描くイメージは茜色に染まっている。それはきらきらと輝いた夏の太陽が傾き、そよと秋の風が肌に感じ、西に沈みゆく太陽が染める空の色。 この間、チコちゃん(TV…

定年前後。やりたいこと。やっておかなければならないこと。

さて。定年の日まで有休に入った私ですが、実感があまりありません。昨日今日はふだんの土日のような過ごし方をしました。会社の有志が来週末に私の送別会を企画してくださっているため、でしょうかね。私の中に、会社勤めがまだどことなく終わっていない、…

定年の日まであと50日。Note

昨日、最終出社日を終え、今日から有休に入りました。5月末日まで長い約50日余りの有給休暇となります。(一昨日から昨日の最終出社のことを記録しておきます。) 一昨日の午前中、支店に現在当社で建築中のお客様がご夫婦でお見えになり、定年退職する私に…

あと3日間は『窓際族』

4/10が最終出社日ですので、あと3日で今の会社へ行くのはおしまいです。月火水。先週末までに引継ぎや顧客への挨拶回りは終えていますので、この3日間はこれと言ってやることがありません。身辺整理をして過ごすことになります。 会社はすでに私抜きで新しい…

簿記3級の合格証書を頂いてきました。

(私がするかは未定ですが)起業するなら最低限簿記3級くらいの簿記の知識が必要、とあちこち起業に関するサイトで書かれていましたので、簿記3級試験を受け合格した、っていう話はこちらに記しましたけど、、4/3日から商工会議所で合格証書を頂けるってこと…

『賃・管』受験記1「宅建受けたら『賃・マン・管』」

(話は昨年夏に戻ります。)昨夏熱中症で体調を崩して宅建の勉強が思うように捗らない中YouTubeの動画に救われたって話の頃(こちら)、たまたま見つけた動画がこちら『宅建試験後から管業&賃管W合格大作戦』。動画は2017/09/19 に公開されたものですが、…

賃貸不動産経営管理士証が届きました。

そうそう、先週末(3月末)、賃貸不動産経営管理士証が届きました。 申し込んだのが2/19日、宅建士証を手にした日(こちら)だったから、ほぼ40日くらいかかりました。(というか、もともと3末予定だったかも。登録年月日が4/1付けになってます。)次々と資…