TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定年退職して四ヵ月。再度振出から賽を振る人生双六。

60歳還暦で定年。再就職辞退して無職となり四ヵ月。この4ヵ月、いろいろありましたけど・・。シニア向けの就職セミナーを受けたことが一番の収穫かなぁ。 これまでの人生を振り返って棚卸をしたのですが、いくら「私はこれまでコレコレのことをしてきました…

離職者再就職訓練受講手続き

話は先月末に遡ります。こちらで書きましたハローワークの公的職業訓練、競争倍率は2倍から3倍とのことでしたが、無料で勉強できて手当も出してもらえるという有り難い制度でしたのでダメもとで申し込んでいましたら・・(なんと!)3日ほど前に合格通知が届…

千葉ロッテ 福浦和也選手 引退セレモニー

千葉ロッテマリーンズの福浦和也選手が引退。その引退セレモニーの試合を観戦してきました。 2005年、31年ぶりの優勝の立役者。昨年9月には通算2千安打を達成。ロッテ一筋26年。 ロッテにとって26という数字は特別。なんとも福浦らしい。 43歳、まだまだ若…

ラグビーワールドカップ観戦

ラグビーワールドカップ、フランス対アルゼンチン戦を観戦してきました。 4年に一度じゃない。一生に一度だ。- ONCE IN A LIFETIME - ラグビーワールドカップ2019™日本大会公式キャッチコピー。 ・・ 一生に一度。確かに私の残された人生で日本開催は2度と…

シニア世代向けの就職セミナー

お久しぶりです。先月末からブログの更新が滞ってしまいました。滞った理由は就職に係わるセミナーを受講していて時間がとれなかったからなのですが、昨日修了いたしまして、一息ついて再び書き始める次第です。 セミナーの内容は、ざっくり言えばシニア世代…