TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

2020-01-01から1年間の記事一覧

GO TO TRAVEL 熱海

GO TO TRAVELシリーズ④です。 GoToトラベルキャンペーンは、宿泊を伴う、または日帰りの国内旅行の代金総額の1/2相当額を国が支援する事業です。支援額の内、70%は旅行代金の割引に、30%は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与されるもの。 ポイン…

GO TO TRAVEL 潮来

GO TO TRAVELシリーズ③です。 GoToトラベルキャンペーンは、宿泊を伴う、または日帰りの国内旅行の代金総額の1/2相当額を国が支援する事業です。支援額の内、70%は旅行代金の割引に、30%は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与されるもの。 ポイン…

しばらくは時折近況を記すだけのブログとなりそうだ。

最近の私。 仕事にも慣れ徐々に私なりの立ち位置をみつけ、ワークライフバランスを保ちつつ、野球観戦やGoToトラベルを利用しての旅行にもそこそこ出かけたりして、充実した日々を送っております。もちろんコロナ禍にあって世の中の様子を窺いながらですけれ…

GO TO TRAVEL 姫路

GO TO TRAVELシリーズ②です。 GoToトラベルキャンペーンは、宿泊を伴う、または日帰りの国内旅行の代金総額の1/2相当額を国が支援する事業です。支援額の内、70%は旅行代金の割引に、30%は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与されるもの。 ポイン…

GO TO TRAVEL 京セラドーム

GO TO TRAVELシリーズ①です。 GoToトラベルキャンペーンは、宿泊を伴う、または日帰りの国内旅行の代金総額の1/2相当額を国が支援する事業です。支援額の内、70%は旅行代金の割引に、30%は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与されるもの。 ポイン…

再雇用辞退してよかった、とつくづく思う。

お久しぶりです。2ヵ月あまりブログを放ったらかしてしまいました。みなさまお元気でしょうか。 私は、4月より就職した職場で6月1日より通常勤務となりその間、仕事中心で過ごしておりました。今の心境を記録しておきたいと思います。 ・・ 今。旅先で立ち寄…

明日より通常勤務

緊急事態宣言が解けて明日より通常勤務です。隔日勤務に慣れきってしまった心身にはちょっぴりネガティブな気分です。夏休み最終日のような・・。(不謹慎ですね(-_-;) ま、一から再スタートってことで。がんばりましょ、自分。 ・・ 近況備忘録(箇条書きで…

61歳になりました。

今日61歳になりました。還暦を迎えた昨年に比べ、なんとも達成感がない誕生日であります。 この1年何をしてたんだろう。定年して無職になって精神的に流浪して再就職して・・。お、結構いろんなことしてたw 1年短いなぁ。あっという間で過ぎ去ってしまう。…

当たり前の日常が幸せであることを忘れまい。

ブログを記していると過去を容易に振り返ることができる。頁をめくると昨年の今日は令和元年が明けた日。街には祝賀ムードが広がり人々は明けた時代に夢膨らませていた。 一年後まさかこんな事態になるなんて・・夢にも思わなかった。 ・・ では来年は?今は…

入学式が9月になったら・・と思うと

遠い記憶、はるか54年前、私は小学校に入学した。桜色に染まる景色の中、小さな私は母に手を引かれ学舎に向かった。遠い遠い記憶。 48年前の春、私は中学校に入学した。45年前の春、高校に入学した。42年前の春、大学に入学した。 そして私は社会人となり結…

初給料をいただいた。

4月から再就職したもののコロナの影響で1日おきの在宅勤務となっている私。ここまで出勤した日はわずかに12日。なのに24日付で4月分のお給料をいただいた。 うれしかった。 「〇〇さん」と声をかけられてぺらっとした給与明細をいただいた(振込なので)。ま…

コロナが収束したら。

私には外出をする機会が二日に一度ある。4月から就職し、コロナの影響で隔日勤務となっているからである。まっすぐ職場に行き、まっすぐ家に帰ってくるだけだけど。仕事をすることによって私の生活にはメリハリができ、気分転換がはかれている。 一方、妻は…

来年の今頃は。

昨年の今頃と今年とでは天国と地獄ほどの差があると書いたけれど。(こちら) 来年の今頃は・・ 来年の今頃は。オリンピックが近づいてどこもかしこもお祭りムード、繁華街は大盛況、観光地も大賑わい、超大型GWウイークは国内旅行も海外旅行も過去最高、世…

昨年の今頃と今年とでは天国と地獄ほどの差がある。

今からちょうど1年前の今日4/17、初めてジムに行きました(こちら)。その日は長い有休期間に入って一週間目、記述を読むとなんともおおらかな様子です。まさか1年後新型コロナが流行しジムは休業を余儀なくされるなんて思いもよらぬことでした。 ・・ 定年…

辿り着いた町で(第2章の始まり)

再就職後の動向メモ。 4/1 初出社。緊張の一日。お客さんみたいな1日。4/2 見知らぬ人に囲まれ、存在感のない存在。4/3 なにもかも一から学ぶという事態に今更気づく。気持ちが空回り。4/4 休み。自宅で自粛。4/5 休み。自宅で自粛。4/6~4/10 自分が責任の…

スーパームーン

今夜はスーパームーン。8時ごろ我が家の窓から見えた月。 月に願いを。 世界よ、こころひとつになるときは今。 ・・ 人類は現代にいたるまで幾多の困難を乗り越えてきました。悠久の歴史において今の自粛期間などほんのちょっとの我慢です。皆でこころひとつ…

再雇用辞退し定年退職して10ヵ月。流浪の日々の終わり。

再雇用辞退し60歳で定年退職して10ヵ月。昨年4/10より5/末までの有給休暇を含めると約1年。今日で無職、流浪の日々が終わる。 明日4/1より就職いたします。 ・・ コメント欄で触れましたが、現時点での私の心境として、定年で再雇用辞退し長年のしがらみを断…

再就職の日まであと3日。正直な気持ち Note

1年近く職に就いていなかった私。再就職を前にして正直な気持ち、淋しさが募るばかりであります。学生時代の、夏休みが終わってゆく頃に感じた淋しさに似ています。 あーあ、休み、終わっちゃうんだ・・。 これが正直な気持ちです。 その気持ちを正直に記し…

再就職の日まであと5日。Note

いったんオーバーシュートしたら病床は足りなくなるって当初から専門家会議の方々から発せられていたし、だからこそ3月はじめから学校閉鎖など政府・行政が先手を打ち一定程度感染拡大が辛うじて抑えられてきたのに、今ごろになっても「病床がー」とか騒ぎ不…

現場で戦っている方々を思うと頭が下がる。

妻と二人、諸般のコロナ事情で自宅で過ごす日々。私はあまりTVを見ないのですが、妻はやることを済ませるとTVをつける。すると、あーだこーだといろいろ喧しい話が聞こえてくる。 どうもコメンテーター(という人たち)の偏った意見が多く聞こえる。無責任に…

再就職の日まであと10日。Note

振り返れば昨年の今頃は定年の日を前にして慌ただしい日々を送っていた。定年で退職することが正式に(社内的に)認められたのが去年の3/16日(こちら)。この記事では定年の日まであと75日という境遇にいた私。 当時の私は朝5時半に起床、6時半ごろ家を出て…

対岸の火事ではない

オリンピックは中止か延期でしょうね。 IOCもJOCも、国も都も、世界も皆(言えないだけで)わかっているのでしょう。中止か延期すべきことを。 少なくとも中止か延期か、そうなった時の想定と対処を検討しているはず。でなければ危機管理が全くなっていない…

身辺生前整理とメルカリ(再就職の日まであと2週間)

身辺生前整理(断〇離)については『身辺生前整理宣言』(こちら)までしたのに、このブログで昨年6月以降まったく触れていませんでしたのは、まったくやっていなかったから(汗)です。(汗汗)・・けれど、ここへきて昨今の新型コロナウイルスでの外出自重…

通勤予行演習(再就職の日まであと15日)

(備忘記録です)月曜日の今日、再就職先へ通勤の予行演習をしてきました。勤務は9時から。定年退職してから起床時間は6時を続けていますので、起きる時間はことさら早める必要はなさそうで、6時起床、朝食、体操、身繕いして7時半に出かければ8時半ごろには…

スポーツジムを退会。(再就職の日まであと17日)

こんなご時世ですから3月に入ってからジムは休んでおりました(八重山諸島に行ってたこともありますが)。今日、4月からの就職を控え、新型コロナウイルスがいつ収まるかも見通しがたたないので、きっぱり退会することにしてその手続きを済ませてきました。 …

3月下旬の妻との旅行はキャンセルしました。

実は4月1日よりの私の就職を前に、しばらくまとまった時間を取れなくなるやもしれないと考え、妻と二人で萩~津和野~出雲~岡山~姫路と回る予定で3月20日過ぎより1週間、旅行の計画を立て予約していたのです。が、キャンセルしました。キャンセルの理由は…

整理するものなど何もない。大切なことは今を精いっぱい生きること。

3~4日のつもりが6日間旅してきました。八重山諸島に行ってきました。ちょっとした離島めぐりをしてきました。 石垣島、波照間島、西表島、与那国島、新城島。 世の中新型コロナウイルスの自粛ムードが広がるこんな時期に旅行なんて・・、不謹慎だとお叱…

八重山諸島旅行記(5)~新城島(パナリ)アラグスク~

離島の旅シリーズ⑤。この旅シリーズは思いつきで始めただけで、特に旅する理由はありません汗。基本的に一人旅を考えております。 で、今回の記事は新城島(パナリ)アラグスク。西表島の南東約7km、石垣島の南西約23kmに位置する二つの小さな島の総称です。…

八重山諸島旅行記(4)~与那国島~

離島の旅シリーズ④。この旅シリーズは思いつきで始めただけで、特に旅する理由はありません汗。基本的に一人旅を考えております。 で、今回の記事は与那国島。日本最西端の島です。 国境の島でもあります。 沖縄本島から南西へ約509km、石垣島から約127km、…

八重山諸島旅行記(3)~西表島・由布島~

離島の旅シリーズ③。この旅シリーズは思いつきで始めただけで、特に旅する理由はありません汗。基本的に一人旅を考えております。 第一回は八重山諸島で2020年3月に旅しました。で、今回の記事は③西表島(&由布島)です。西表島は島の90%近くが亜熱帯ジャ…