TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失業保険の手当を受給した上で元の会社に戻る可否

こちらで書きました「雇用保険を受給した上で元の会社に戻る」というのは何らかのペナルティがあるのか否か、について、ネットでいろいろ検索してみたのですが明確な答えは見つからず、それならばと、今日ハローワークに行ったついでに確認してきました。結…

日本不動産仲裁機構ADRセンターの調停人に登録しました

昨年の9月頃、ADR調停人研修に申し込んでいました。講習料:60,500円(税込)ととてもお高い研修なのですが、定年退職者割引20%が使えると分かって勢い(汗)で申し込みしておりました。(あれま)研修内容は次の通り。 1通信講座7.5時間 調停人としての法的…

これなら元の会社に再雇用してもらっていた方が良かったのか?

昨年の5月末に60歳で再雇用辞退し定年退職して約8ヵ月。60歳での再就職はままならず、いまだ無職の私です。いろいろ思うところが多々あります。 就職は、選ばなければある。確かにある。介護職とか警備員、マンションの管理人。ただし時給はせいぜい1000円。…

健康保険任意継続と人間ドック

以前こちらで記しましたが、私は健康保険を任意継続しています。任意継続とは、会社を退職した際に希望により最長2年間継続することができる制度です(要件として、継続して2ヶ月以上加入実績があること、資格喪失日から20日以内に申請することがあります)…

離職者再就職訓練(備忘録)

今更ながら昨年後半受けた離職者再就職訓練について書き残しておきます。個人的な備忘録です。 ・・ 開講式についてはこちらで書きました。(2019-10-01)以降3ヵ月にわたり、雇用保険を受給しながらのありがたい訓練。私が学んだのはWord、Excel、PowerPoin…

マンション管理士試験合格しました

実は去年の11月24日、マンション管理士試験を受験していました。で、昨日合格発表日でした。 昨年10月~12月は離職者再就職訓練を受講中でしたので、受験準備は一ヵ月、一昨年受験した管理業務主任者で使った参考書1冊のみでダメもとでのチャレンジでした。…

新年早々、いきなり大きな出費

あけましておめでとうございます。 ・・近況備忘録。 12月29日。娘、姫路より帰省。 12月31日。給湯器より異音、年末に修理依頼。 1月1日。8時より娘を伴い妻と3人で墓参り。その後近所の神社に初詣。 12時半、弟夫婦とその息子が年始に来る。寿司を振舞いお…