TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入学式が9月になったら・・と思うと

遠い記憶、はるか54年前、私は小学校に入学した。桜色に染まる景色の中、小さな私は母に手を引かれ学舎に向かった。遠い遠い記憶。 48年前の春、私は中学校に入学した。45年前の春、高校に入学した。42年前の春、大学に入学した。 そして私は社会人となり結…

初給料をいただいた。

4月から再就職したもののコロナの影響で1日おきの在宅勤務となっている私。ここまで出勤した日はわずかに12日。なのに24日付で4月分のお給料をいただいた。 うれしかった。 「〇〇さん」と声をかけられてぺらっとした給与明細をいただいた(振込なので)。ま…

コロナが収束したら。

私には外出をする機会が二日に一度ある。4月から就職し、コロナの影響で隔日勤務となっているからである。まっすぐ職場に行き、まっすぐ家に帰ってくるだけだけど。仕事をすることによって私の生活にはメリハリができ、気分転換がはかれている。 一方、妻は…

来年の今頃は。

昨年の今頃と今年とでは天国と地獄ほどの差があると書いたけれど。(こちら) 来年の今頃は・・ 来年の今頃は。オリンピックが近づいてどこもかしこもお祭りムード、繁華街は大盛況、観光地も大賑わい、超大型GWウイークは国内旅行も海外旅行も過去最高、世…

昨年の今頃と今年とでは天国と地獄ほどの差がある。

今からちょうど1年前の今日4/17、初めてジムに行きました(こちら)。その日は長い有休期間に入って一週間目、記述を読むとなんともおおらかな様子です。まさか1年後新型コロナが流行しジムは休業を余儀なくされるなんて思いもよらぬことでした。 ・・ 定年…

辿り着いた町で(第2章の始まり)

再就職後の動向メモ。 4/1 初出社。緊張の一日。お客さんみたいな1日。4/2 見知らぬ人に囲まれ、存在感のない存在。4/3 なにもかも一から学ぶという事態に今更気づく。気持ちが空回り。4/4 休み。自宅で自粛。4/5 休み。自宅で自粛。4/6~4/10 自分が責任の…

スーパームーン

今夜はスーパームーン。8時ごろ我が家の窓から見えた月。 月に願いを。 世界よ、こころひとつになるときは今。 ・・ 人類は現代にいたるまで幾多の困難を乗り越えてきました。悠久の歴史において今の自粛期間などほんのちょっとの我慢です。皆でこころひとつ…