TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保有資格の登録更新について(AFP、住宅ローンアドバイザーなど)

資格には何年かおきに更新する必要のあるものがあります。更新に当たって更新料がかかったり、講習を受けたり試験があったりするものがあります。つい更新を忘れてしまった、なーんてことがないよう、私は更新が必要な資格をEXCELで一覧表にしてあります。 A…

間質性肺炎⑪(オフェブ:そもそも1錠6000円する薬って?)

この夏から間質性肺炎の薬を飲むか飲むまいか考えているのだが、悩みの種は唯一経済的な観点からの理由に他ならない。だいたい1錠6000円くらいする薬って何なのよ。医師は「オフェブ」とか言っていたけれど(こちら)。副作用は下痢。下痢も程度によるけれど…

間質性肺炎⑩(特定医療費(指定難病)支給認定申請不承認の通知が届きました)

昨日健康保険限度額適用認定証が届いたばかり(こちら)ですが、ひょっこり今日、今度は特定医療費(指定難病)支給認定申請の審査結果が正式の届きました。事前に分かっていた(こちら)ことですけれど、分かっていた通り不承認となりました。 曰く、重症度…

間質性肺炎⑨(健康保険限度額適用認定証が届きました)

つい4日前に健康保険限度額適用認定申請を郵送した(こちら)ところ、今日さっそくに適用認定証が届いておりました。健康保険組合の素早い対応に感服いたしました。 ということでこれで、いざ高い薬を飲もうと決心した時には、認定証を医療機関の窓口に提示…

間質性肺炎⑧(健康保険限度額適用認定申請)

9月末が過ぎ一ヵ月が経過したけれど一向に特定医療費(指定難病)支給認定の不承認の通知が来ない。次の定期検診は12月初め。もう一ヵ月もない。さてどうするかずうっと思案してきた。医師の脅しのような言葉が切り込むようにひっかかってならない。 「悪く…