TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種予約。

そもそも私の住む自治体では62歳の私にいつ接種券が届くのかいまだはっきりしていない。市のHPでは「16歳から64歳までの方の接種券は7月中に発送する予定となっています。発送時期や予約開始時期など詳細は決定次第お知らせします。」となったまま具体的にど…

静岡旅行

2021年6月26日-27日、静岡へ旅行に行ってきました。千葉はまん延防止等重点措置延長中。県外からの移動は控えろ、と言われそうですが、草薙球場で日ハム-ロッテ戦があるんですよね。入場券は前売り(抽選)で大分前に購入していました。公然と行われる公式戦…

間質性肺炎③(難病医療費助成申請のための検査を受けた)

ターニングポイント(前回こちら)から1週間後の今日。 待ち時間を含め一日かかりでいろいろ検査を受けてきました。いつものレントゲン検査やCTや肺機能検査や血液検査に加えて6分間歩行検査とかもやりました。(そうそう、余談ですが、この6分間歩行検査…

業務管理者移行講習を修了しました。

以前取得した賃貸不動産経営管理士(こちら)が国家資格になりました(こちら)。 “「移行講習(業務管理者移行講習)」を修了することで、法律第12条第4項の賃貸住宅管理業務を行ううえで、事務所ごとの設置が義務付けられている「業務管理者」の要件を満た…

間質性肺炎②(ターニングポイント)

今年(2021年)の最初の定期受診の際に、担当していただいていた医師が4月以降に転勤されることを告げられました。もともと某国立大学から来られていた医師。大学に戻り4月からは別の医師が来るとのことでした。数年何事もなくただ経過観察をしていただいた…

間質性肺炎(はじまり)

そもそもの発端はもう10年以上も前の人間ドック結果でした。「間質性肺炎(肺線維症)の疑い:経過観察」50歳前後だったその当時(こちら)の私は仕事も多忙で、人間ドッグの結果を見ても、ふ~ん(だから?)って思うくらいでまったく気にも留めていません…