TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

2022-01-01から1年間の記事一覧

友の死

今年も押し詰まってまいりました。傾く西日の中で、また1年終えようとしています。止まることを許されない人間は確実に死へとまた駒を進めるわけだ。 老いは着実に進行している。私の太陽はあと何年輝いていられるのだろう。来年限り?それとも数年?それと…

しおさいキャンプフィールド ホテル泊ガイド

◆はじめに◆ 私が泊りがけでで焚き火をするための場所を選択する基準。①専用の焚き火スペースがあること ⇒当然って言えば当然ですけど②専用のトイレがあること(できればウォッシュレット) ⇒これ、焚き火に付き合ってくれる妻の一番の要望。夜中に共同のトイ…

間質性肺炎㊲(指定難病の医療費助成が「高額かつ長期」となりました)

指定難病医療費助成について支給認定の有効期間は、原則1年以内で、有効期間を過ぎて治療継続が必要な場合は更新の申請を行います。私の有効期限は令和4年12月末まででしたので、7月に更新手続きの案内が届き9月末に手続きを済ましておりました。また先月に…

焚き火がしたくて(全国旅行支援でしおさいキャンプフィールド)

焚き火がしたくて。また行ってきました。 もう寒くなってきたから焚き火キャンプは来年暖かくなってきてからかなぁ~と逡巡してたんですけど、全国旅行支援の期限が12月20日(27日?)までらしいのでそれを使ってなんとかならないかなぁ~と考えてネットをう…

かずさオートキャンプ場 ログキャビン ガイド

【かずさオートキャンプ場 ログキャビン ガイド】 ◆はじめに◆ 私が泊りがけで焚き火をするための場所を選択する基準。①専用の焚き火スペースがあること ⇒当然って言えば当然ですけど②専用のトイレがあること(できればウォッシュレット) ⇒これ、焚き火に付…

ワクチン5回目接種と副反応

金曜日にコロナワクチン5回目の接種をしてきました。オミクロン株BA.4-5対応の2価ワクチンです。今回も前回(4回目こちら)と同じファイザー。ま、前回の経験からファイザーならモデルナと比べ副反応が軽いと安心して予約しました(こちら)。 接種予約した…

焚き火がしたくて(かずさオートキャンプ場)

焚き火がしたくて。いよいよ本番です。笑先週末の11月12日~13日、泊りがけで近場のオートキャンプ場へ。やっぱり焚き火は夜。四方が闇に包まれてあかあかと燃える炎がいいですものね。そして、泊りがけじゃなくてはビールも飲めませんし!^^; 訪れた先はこ…

間質性肺炎㊱(定期健診・薬変更)

昨日(11/10)は定期健診でした。診察は特に変わった話はなくいつも通り滞りなく?終わりました。前回渡した整形外科で撮ったCTとMRIの画像(こちら)結果についても一切触れられず。(もしかして見ていなんじゃないの??)とも思いましたが、聞いて悪い結…

間質性肺炎㉟(難病患者見舞金が振り込まれました)

先月申請した難病患者見舞金(こちら)、しっかりと今日振り込まれていました。ありがたいことです。 これにより社会保険と指定難病の特定医療費補助とこの市からの見舞金によって、間質性肺炎に係る自己負担額はひと月当たり4~5千円程度になります。 レ…

ワクチン接種5回目の接種券が届いた

今日家に帰ると机の上に封筒。ええっ? 私が4回目の接種を受けたのが8月5日(こちら)。たぶん自分の次の接種は5ヶ月後、1月かなぁなんて思ってましたので、いやー、びっくりしました。 役所のホームページで調べてみると、いつのまにか接種間隔って3ヵ月に…

間質性肺炎㉞(22/10/24現在飲んでいる薬:忘備)

「知らない薬の名前が羅列されているブログは全く読む気がしません。」(こちら)そう言っておきながら、自分が今飲んでいる薬を書こうとする私です。自分の忘備のために記録しておきたいだけです。(間質性肺炎に無関係の方にはまったく面白みのない記事で…

焚き火とタープの試し張り

秋晴れの日曜日、久しぶり帰省した娘と一緒に焚き火をしに行ってきました。場所は前回(こちら)と同じ無料のデイキャンプ場、利根川ゆうゆう公園です。良い天気に釣られてでしょう、たくさんの人がデイキャンプを楽しんでいました。 今回、新しく購入したタ…

間質性肺炎㉝(オフェブとの闘い)

“闘い”とはなんと大げさな、と言われるかもしれません。ですが、私にとってオフェブ服用は毎日が闘いです。朝起きてから眠るまで、そして就寝中にも闘いが始まります。 見た目は普通に生活しています。普通に起きて普通に通勤して普通に仕事して。ですがお腹…

間質性肺炎㉜(難病患者見舞金療養状況届提出)

うっかり忘れるところでした。こちらで受給資格認定していただいた難病患者見舞金の申請、4月~9月分の申請の提出期限は10月31日まで。ポケーっとしているとすぐに期日がすぎてしまいます。先週ふっと気がついて妻に病院に行ってもらい療養状況届を書いても…

息子がコロナ罹患

10/7~9と姫路に娘の試合を見に行ってきました。(どこかに書いたと思いますが娘は女子サッカーをやっています) 3連休を利用して、と考えたのですが、交通機関がいっぱいで予約がなかなか取れない、で、7日は仕事を休んで金土日という日程を組んで出かけて…

ZOZOマリンホーム最終戦・井口監督電撃辞任・今年の観戦勝率

今日はZOZOマリン・ホーム最終戦でした。 今年のロッテは5位に沈み、クライマックスシリーズも出場できないので、本当に最終観戦となりました。3月末の開幕戦から半年余り、春がゆき夏が過ぎ秋深まり、振り返ればいろいろありましたが・・早いものです。試合…

安倍氏国葬

国葬に際し謹んで哀悼の意を表しますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。 どうぞやすらかに。

間質性肺炎㉛(薬局の変更)

そうそう。今回の診察時(こちら)から薬局を変えました。指定難病療養費還付申請手続き時にはとても親切に対応してもらって(こちら)、「かかりつけ薬剤師」として同意もしている(こちら)薬局だったのですが、変えました。理由は次の通り。 ・・ 先月の…

間質性肺炎㉚(検査前の禁酒の効果2など)

定期検診でした。特にいつもと変わったことがない健診でしたが、いくつか記録を残しておきます。 ①ひとつは検査前の禁酒の効果について、です。 前回の検査時はγ-gtp→111でした(こちら)。この時は3日前から禁酒して検査に臨みました。前々回は前日に野球を…

拾ってきた枝で薪作り

焚き火がしたい、という話は以前しました(こちら)。「次回は秋、もうちょっと本格的に準備してやりたいと思ってます。」と言ったように、夏の間、少しずつ準備をしております。何を準備しているかというと・・ 「薪」です。↓ ZOZOマリンスタジアムで野球を…

花火ナイター ZOZOマリンスタジアム

今日はZOZOマリンで試合終了後に1,000発の花火を打ち上げる『MARINES HANABI NIGHT』が開催されました。午後4時からの試合開始で試合終了後ヒーローインタビューが終わった後に打ち上げられます。妻と二人で見に行ってきました。 試合は9-2と大差でロッテが…

県民割で鴨川旅行

県民割で鴨川に行ってきました。 県民割とは、GoToトラベルの代替とした都道府県独自の観光支援策です。正式名称は「地域観光事業支援」で、補助内容は、1人1泊につき5,000円を上限に最大半額で、旅行期間中に土産店や飲食店などで使える地域クーポン最大2,0…

ワクチン4回目接種と副反応(モデルナ・ファイザー比較結論)

金曜日にコロナワクチンの4回目接種を受けてきました。1回目(こちら)、2回目(こちら)は自衛隊の大規模接種センター、3回目(こちら)は県のワクチン追加接種センターとそれぞれ大規模接種会場で接種。そして今回は、近所のクリニックで簡単に予約が取れ…

整形外科でのCT検査をしてきました。

先月(こちら)予約を取っていた整形外科でのCT検査をしてきました。実は昨日コロナワクチン接種(4回目)をしていて、副反応で行けないかも?と危惧していたのですが、ファイザーだったせいか大きな副反応もでていなかったため自分で車を運転して病院に行っ…

早起きして海に行ってきました(海水魚採り)

海水魚を飼っている話はだいぶ以前にしました(こちら)。お店で購入する時もありますが、ほとんどは海に行き磯のタイドプールで採ってきた生き物です。得体のしれない生物もいてネットや図鑑で調べたりするのが楽しみになっています。 今夏も干潮時に磯が拡…

間質性肺炎㉙(検査前の禁酒の効果)

今日は2ヶ月に1度の定期健診でした。(2ヶ月に1度、と言っても前回からは42日しかたっていませんが)前回(こちら)、γ-gtpの数値が180だったためお酒を控えるよう言われていたので、3日前から禁酒して検査に臨みました。 結果はγ-gtp→111でした。数値がだい…

ベランダ菜園(今年のゴーヤ)

不作です。なんででしょうか。暑いから?? ちなみに去年はこちら。 種類が違うからかな。今年のは沖縄ゴーヤ、っていうやつ。(去年は一番安いニガウリっていうのだった確か) サイズがちっちゃい。 妻にゴーヤチャンプル作ってもらい、おいしくいただきま…

間質性肺炎㉘(オフェブの副作用)

こちらで私の最近の日常について『私の日常が病により緊迫した状況にあるわけではなく、オフェブを飲む前と飲んだ後で大きく生活が変わったわけではない。』と書きました。 確かにそう。外見上の私はまったく普通の人です。普通に通勤し普通に仕事して普通に…

整形外科でMRI撮りました。

先月予約(こちら)したMRIの検査を受けてきました。 脊椎脊髄疾患の専門の先生はちょっぴり恐い感じの先生でした。症状を聞きながらじっくり画像を眺めながら鋭い眼光で私を見つめお話しくださいました。結果は骨も血管も異状なし、とのこと。 では背中の痛…

悲しいです。

安倍元首相が亡くなられてしまった。遊説先の駅前で、公衆の面前で、銃弾を受けて、ほんの数秒で、亡くなってしまった。遠いどこかの国のどこかの町の話ではない。この平和な日本の、どこかの駅前で、よく見かける選挙期間中の遊説中に。元首相が銃で撃たれ…