TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iphone機種変・ノートンセキュリティauショップ版解約

先々週の流氷見物の旅でスマホがあまりの寒さに壊れてしまいまして(こちら)、昨日auショップで新しいiPhoneに機種変更しました。思わぬ出費でした。これまで使っていたiPhoneXはとても使いやすくて気に入っていたので、お金もないし中古の同機種を買うこと…

間質性肺炎⑲(特定医療費(指定難病)支給認定申請の再申請)

一ヵ月ぶりの経過観察のための診察。胃カメラの結果は検査して下さった人(技師?医師?)が仰っていた通り、特に問題なし。ただなんらかに胃を圧迫(?)されているような兆候(?)があるとのことで、次回は腹部超音波検査をしましょう、とのこと。なにが…

間質性肺炎⑱(オフェブ服用後約2ヵ月半+タケキャブ錠の副作用)

昨年の12/9から飲み始めたオフェブ(こちら)。約2ヶ月半ほど飲み続けているわけですが、明日また経過観察のための診察を受けるので副作用らしき兆候を記録しておきます。前回の診察が1/20日(こちら)でしたから、その後の記録になります。ちなみに前回まで…

ワクチン3回目接種と副反応

一昨日、3回目のワクチンを接種してきました。前回(2回目こちら)前々回(1回目こちら)は自衛隊の大規模接種センターでしたが、今回は県のワクチン追加接種センターで受けました。接種券が届いてすぐ予約を試みたのですけれど、自衛隊の方は取れず。県の方…

非常勤嘱託職員と雇止め

どこかで書いたかもしれませんが、私の今の職場での雇用形態は1年契約の「非常勤嘱託職員」です。嘱託員として私は窓口で市民の方よりの土地建物に関する相談を受けたり、公営住宅の募集や管理の事務をしています。民間企業で、それも営業畑でバリバリやって…

流氷見物旅行記(4)(網走)

2022年2月14日。昨日(こちら)の続きです。 いよいよ最終日です。今日は午前中網走監獄を見学し、13時40分女満別空港発羽田行きの飛行機に乗り帰ります。網走監獄まではバス、網走監獄から女満別空港までは時間的余裕がないのでタクシーを予約しておきまし…

流氷見物旅行記(3)(網走~流氷物語号~摩周~美幌~網走)

2022年2月13日。昨日(こちら)の続きです。本日の予定は電車とバスで網走・斜里・摩周・美幌峠をぐるっと回る計画です。 地図で見ると簡単に見えますが、なかなか乗り継ぎが難しい。第一の目的は網走・斜里間の流氷物語号に乗ること。それは決定として。さ…

流氷見物旅行記(2)(紋別⇒網走)

2022年2月12日。昨日(こちら)の続きです。 今日は紋別から網走に移動。移動後、すぐおーろら号に乗船するという、また強行スケジュールです。紋別から網走への移動は昭和の昔は国鉄で結ばれていましたが、国鉄民営化のころに廃線されていて今は直行する公…

流氷見物旅行記(1)(紋別)

2022年2月11日(金)。 緊急事態宣言が出されず、まん延防止期間が続く中、「私一人でゆく。(こちら)」ことになった流氷見物旅行。大雪に見舞われ羽田で前泊した朝です。 フライトは10:35ANA376便。前泊したため時間的な余裕があり、かなりゆっくりとホテ…

流氷見物旅行記(前夜)(私一人でゆく。)

流氷見物は2年越しの思いがこもっています。計画自体は2020年に遡ります。2020年はコロナが発生した年。いち早く北海道が緊張が高まり旅行どころの騒ぎじゃありませんでした(こちら)。で、去年。ギリギリまで待ったけれど緊急事態宣言が解除されず断念(こ…

5年は生きたい=5年は生きられる、と勘違いせぬように

「(人間は)禽獣草木魚介の族と同じく死ぬるものである」(倉田百三)(こちら)命があるものは全てのものが死ぬる。それは誰もが分かっている。だが誰がいつ死ぬかは誰も分かっちゃいない。命あるものは全ていつ自分が死ぬか分からずに生きているのだ。命…

間質性肺炎⑰(胃カメラ結果と人間ドッグ結果)

まず、胃カメラ(内視鏡検査ね)の結果から。一言で言って、大山鳴動して鼠一匹もです、でした。あんなに(こちら)大騒ぎ(?)していたのに。(-_-;) 時系列を書いておくと、1/20医師のこの一言(こちら)で胃カメラを飲むことになって、私の両親ががんで亡…

父母の死と私の寿命の相関関係

私の父は59歳、母は76歳で亡くなりました。死因は父は食道がん、母は胃がんです。亡くなった当時の平均寿命からすると二人とも早死と言えるでしょう。 (図表:1/27日(こちら)の表再掲) 父は1991年に亡くなったので、上図からその当時の男の平均寿命は約7…