TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きして海に行ってきました(海水魚採り)

海水魚を飼っている話はだいぶ以前にしました(こちら)。お店で購入する時もありますが、ほとんどは海に行き磯のタイドプールで採ってきた生き物です。得体のしれない生物もいてネットや図鑑で調べたりするのが楽しみになっています。 今夏も干潮時に磯が拡…

間質性肺炎㉙(検査前の禁酒の効果)

今日は2ヶ月に1度の定期健診でした。(2ヶ月に1度、と言っても前回からは42日しかたっていませんが)前回(こちら)、γ-gtpの数値が180だったためお酒を控えるよう言われていたので、3日前から禁酒して検査に臨みました。 結果はγ-gtp→111でした。数値がだい…

ベランダ菜園(今年のゴーヤ)

不作です。なんででしょうか。暑いから?? ちなみに去年はこちら。 種類が違うからかな。今年のは沖縄ゴーヤ、っていうやつ。(去年は一番安いニガウリっていうのだった確か) サイズがちっちゃい。 妻にゴーヤチャンプル作ってもらい、おいしくいただきま…

間質性肺炎㉘(オフェブの副作用)

こちらで私の最近の日常について『私の日常が病により緊迫した状況にあるわけではなく、オフェブを飲む前と飲んだ後で大きく生活が変わったわけではない。』と書きました。 確かにそう。外見上の私はまったく普通の人です。普通に通勤し普通に仕事して普通に…

整形外科でMRI撮りました。

先月予約(こちら)したMRIの検査を受けてきました。 脊椎脊髄疾患の専門の先生はちょっぴり恐い感じの先生でした。症状を聞きながらじっくり画像を眺めながら鋭い眼光で私を見つめお話しくださいました。結果は骨も血管も異状なし、とのこと。 では背中の痛…

悲しいです。

安倍元首相が亡くなられてしまった。遊説先の駅前で、公衆の面前で、銃弾を受けて、ほんの数秒で、亡くなってしまった。遠いどこかの国のどこかの町の話ではない。この平和な日本の、どこかの駅前で、よく見かける選挙期間中の遊説中に。元首相が銃で撃たれ…

間質性肺炎㉗(パーキング・パーミット制度)

パーキング・パーミット制度(こちら)というのがあり難病患者も対象のようです。今のところ元気な私ですが、いつ病状が悪化することがあるかもしれないので、備えあれば憂いなし、ということで市役所に行って利用証の交付を受けてきました。手続きは申請書…