TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「天空のポピー2023」、からの焚き火キャンプ

タイトルがヘンですが、「焚き火がしたくて」2023第2弾です。今回の焚き火はちょっと遠出して埼玉県へ。千葉から車で2時間半ほどの埼玉県秩父郡皆野町にある満願ビレッジオートキャンプ場へ行ってまいりました。 例のごとくキャンプ場ガイドは後日記事にする…

ベランダ菜園(ゴーヤの定植)

せんだって記事でご紹介した今年種まきをしたゴーヤ(こちら)。本葉が出てきたので定植しました。 やっぱ苗で買うよりコスパがいいですね。ここからおよそ2ヶ月ほどで結実します。例年7月20日ごろ最初の収穫をしています。楽しみです。 以下、今年のベラン…

年金事務所に行ってきました

年金の案内書は2月に届いていました(こちら)。5月13日に64歳になりましたのでやっと特別支給の老齢厚生年金を請求できることになります。手続きは郵送でもいいんですけど、これも経験かなと思いインターネットで予約して持参することにしました。 ネットで…

ゴーヤが芽をだし育ってきました(ベランダ菜園)

毎年ベランダでゴーヤを育てています。(去年の様子⇒こちら)(おととしの様子⇒こちら) 今年は、去年の実から採取した種を蒔いていたのですけれど全く反応がなくて、仕方なく4月下旬に苗を買おうとホームセンターに行ったんですけどちょっとお高かったので…

減酒宣言の効果②(体重が減っている件)

減酒宣言(こちら)に基づき毎日の晩酌は微アルコールビール(サッポロ・ザ・ドラフティ)としています。アルコール度数は僅か0.7%。一般的なビールのアルコール度数は平均5%程度ですから、およそ1/7。微アル7本飲んでビール1本分のアルコール量しかありま…

潮干狩りに行ってきました

GWは近場で潮干狩りに行ってきました。(単なる忘備日記です) 木更津の江川海岸潮干狩り場。自宅から車で1時間ぐらいの場所です。4日に行ったのですが、朝は結構渋滞していて1時間40分くらいかかりました。6時に家を出て着いたのが7時40分くらいです。県外…