TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

定年の年の幕開け

あけましておめでとうございます。
今年が皆さまにとってとてもすてきな一年となりますように、と願います。
本日ブログ書初めです。よろしくお願いいたします。

・・

私のささやかな三が日。

正月、私の夫婦二人の我が家には、自立している長男・長女が帰って来て、元旦は弟家族も訪れて久しぶりに賑やかに過ごしました。集った席では私の定年について話題にもなり、妻には内々に話していましたが、子どもたちと弟家族という一番身近な身内に定年後起業についてオーソライズを得るべく話しました。
皆のリアクションは一言で表すと「へー」という表現になると思います。妻も子どもたちも弟家族も、私の「決めたことは曲げない」性格をよく知っているだけに、反対も賛成もなく、「そうなんだ」、という受け止め方をしていたような感じでした。弟は期待する旨を話してくれました。

二日は外房のとある町にある妻の実家に年始に伺いました。(私の両親はすでに他界していますが、妻のご両親はご健在です。)食事をしながらの歓談で私の定年の話題にもなりましたが、私の定年後についての考えを私は妻のご両親には話しませんでした。先々の心配を正月早々からさせたくなかったからです。妻のご両親には多くのことが固まってから話そうと考えています。

そして今日、三が日を家で過ごした長女を先ほど長距離バスのバス停に送ってきました。娘は姫路まで帰ります。無事に着きますように。(息子は近くに住んでいますので元旦の集まりの後に帰宅しました。)
これで正月の行事は終わり。夫婦二人の生活に戻ります。

いよいよ定年の年の幕開けです。

・・

さすがにアクセス数0の日が10日も続くと心が折れますので、ブログのランキングに登録してみました。早々に数十人の方においでいただいたようです。アクセスしていただける方がいらっしゃると励みになります。ありがとうございます。

 にほんブログ村 【シニア起業家】 【 定年後の暮らし】 人気ブログランキング【起業家志望】