TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

今できることは今精一杯やってゆこう

昨日の先輩の死の話に続きがあって、そのことを知らせてくださった私の一回り上の繊維業界時代の上席であったIさん、実は昨年秋に市の人間ドックで大腸癌が見つかり、入院手術し12月退院したばかりであるとのこと。お好きであったお酒も現在は飲まれていないとのこと。ただただ驚かされました。
Iさんがそんな状況であるとは露知らず、私は定年する5月には久しぶりにお酒をご一緒しながらいろいろご報告をしようと考えていましたので、私が私だけ年を重ね、過去自分に関係してくださった方々が記憶にあるままそのままにいらっしゃるよう錯覚していた浅はかな自分に呆れ恥じ入りました。。
当たり前のことですが私が年を重ねて還暦を迎えるということは、周りのすべての人々もそれと同じに年を重ね老いているわけです。人生いつ何時何があるかは誰にも分かりません。けれどいつもどこかで何かが起きているのも当然の事実です。
今できることは今精一杯やってゆこう。
Kさんの死、Iさんの手術のお話をお聞きしてそう肝に銘じた次第です。


Iさんはさかんに私に定期的に身体の検査をするようアドバイスしてくださりました。
はい、心得ました。ありがとうございます、Iさん。
そして、Iさん、約束ですよ。
12年後。次の亥年に必ずお酒をきっと飲みますぞ。

・・

今年還暦し定年する私は、今からの12年で何ができるのであろう。
今できることを精一杯やり続けてゆくしかないですよね。
12年後、Iさんと中味ある話ができるように、頑張ります!