TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

土地活用プランナー

一昨年暮れに話を戻します。
こちらに書きましたように定年後何をするか、まだ何も定まっていない時期、私は「まずは資格を取ろう」と思い至ったのでした。
次に考えたのは、さて何の資格を取ろうか、でした。

そんな折にたまたま仕事上で都内の不動産業者の方と名刺を交わした際、その方の名刺に「土地活用プランナー」という文字が目に留まりました。既述してますように私は建築業界で土地活用の提案営業をしています。そのものズバリの名称の資格・・どういった資格なんだろう、とさっそく検索してみました。

すると、
『土地活用の専門資格』
「土地活用プランナー」は、内閣府から公益認定を受けた東京共同住宅協会が運営する土地活用の専門資格です。本資格では、マーケティング、プランニング、事業収支計画、権利調整、法務、税務等の土地活用に関する様々な専門知識を体系的に学ぶことができます。とのこと。こちら

おお。これは私でも受かるんじゃないか、と私は小躍りしました。

何故ならその内容は現在の私の仕事そのものだったからです。
(なんという都合の良い資格があったものだ)と嬉々として受験申込しました。


受験勉強はテキストのみ購入し独学で対処しました。
テキストは2冊。
内容は、私にとっては常日頃携わっている仕事の内容そのものなので、テキストを熟読するだけで充分でした。

土地活用プランナーテキスト

 

尚、対策講座がLEC様にあるようです。土地活用プランナー認定試験対策講座

・・

結果はもちろん合格。

資格としては簡単な部類に入るのかもしれませんが、私にとっては定年後重宝する資格になりそうですので合格はとてもうれしかったです。

今年も2月17日に試験があるみたいですね。http://tochikatsuyou.jp/events/

 

 にほんブログ村 【シニア起業家】 【 定年後の暮らし】 人気ブログランキング【起業家志望】