TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

管理業務主任者登録実務講習

昨日今日と管理業務主任者の登録実務講習を二日間受けてきました。
マンション管理業協会のではなくプライシングジャパンさんという会社の講習です。何故こちらの講習にしたかというと、日程が自分のスケジュールに適していたから。(それだけ汗)
マン管協の方は土日の講習が2/16・17しかなかったんですよね。ところがプライシングジャパンさんの方はいくつも選択肢がある。
ありがたいことです。

講習は、宅建に比べると業務範囲が限られているだけに、実務に関してよりきめ細かくお話いただき、マンション管理の実態が覗い知れて、いい経験になりました。
マンション管理会社の担当が「フロント」ということを初めて知りました。またマンションの管理会社を変えることが結構あって、そのことを「リプレイス」というのも初めて知りました。
二日間、「へー、そうなんだ」という内容が多く知れて有意義であったと思います。

修了試験は講義を聞いていれば超簡単な試験。20分で終えられます。
ありがたいことに終わり次第採点してくださってそのまま修了証を交付していただき終了。二日間缶詰状態でしたのでみな我先にと採点していただきみなとっとと帰ってゆきました。笑

狭い教室とトイレの少なさが難点かな。
長時間座ったままの講義で短い休憩時間、それでトイレに長蛇の列はかなり苦痛でした。
この点が改善されれば費用対効果ばっちりの講習かと思います。

・・

これで登録に必要な書類はそろいました。
家に帰って事前に準備していた登録の申請書に署名捺印、印紙も4250円購入済でしたので、貼付しました。
明日投函します。

登録完了の通知まで3~4週間とのこと。
その後に主任者証の交付申請になります。
宅建同様長い道程です。