TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

定年の日まであと80日。Note

定年の日まであと80日となりました。
近況忘備録。

・・

昨日営業会議のあと、上席役員に私。
「少しお話させていただけませんか?」
「なんだ、前向きの話なら聞くけどな」

2/17(こちら)に記しました慰留のお話、ちゃんとお答えしておかなきゃとずっと考えていました。
「考え直してくれるなら、なぁ、」と上席。
「それは・・すみません、、。」と私。

私「いろいろ考えました、家族とも相談しました。」
上席「うん」
私「ほんとありがたいお話を頂戴して、身に余る思いでいっぱいですが・・
ですが、一年以上前から考えていたことです、定年で退職する意思は変わりません。
ほんと、わがまま言って申しわけありません。」
上席「そうか ・・」

上席「オレは、・・いいが、この話はもっと上から来てる話なんだよなぁ。お前を残せってなぁ。」
私「すみません、ほんと、お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。。」
上席「・・そうか、」

長くお世話になった上席。
最後にまたお手を煩わすことになってしまって・・。
上席役員の上、っていうとあと数人しかいません。
私のような者を必要としてくれるありがたさ。
申し訳けない思いでいっぱいになります。

ほんとに。ほんとにほんとに。すみません。

・・

(少しセンチになってしまったので話題を変えます)

今日、簿記検定3級の試験結果発表の日でした。
ネットで結果を見ました。
合格してました。
参考書と問題集(半分もやれてなかった)だけでの受験でしたが、結果95点でしたようです。

でしたよう・・とは問題文持ち帰り不可なので自己採点しようがないのですよね。
どこが間違ったんだろう、と頭をめぐらしますが、覚えてない(汗)。
ま、基本的なことは理解できたし、合格できたので良しとします。

ちなみに簿記検定2級は目指しません。
ともかく長々と問題を仕訳するのがめんどくさくて・・苦痛。(汗汗)
会計はソフトに頼ろうと考えています。(起業したら)(←するのか?)

・・

ここ数日。
定年するにあたっての手続きをいろいろ調べてます。
社会保険とか。年金とか。税金とか。

関連性高いからこの際FPでも勉強しようかな。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング