TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

定年の日まであと70日。Note

時間があると定年にあたっての手続きをいろいろ調べてます。
社会保険とか。年金とか。税金とか。

で。
いきなりですが、5月のFP試験に勢いで申し込みました。笑
いろいろ調べていることは=ファイナルプランニングにかかわることですし、ついでに勉強しようかなと。
実はFP3級は10年ほど前会社の指示(営業は全員取得必須)があって取得していましたので、FP2級にチャレンジとなります。

試験日は5/26です。
2か月しかありません。
さらに、5月上旬に10日ほどイタリア旅行に行きます。

合格するには勉強時間が足りなさそう・・。苦笑
ま、9月の合格を視野に勉強しようと思います。
(定年したら時間がたっぷりありそうですし・・汗)

・・

そのイタリア旅行まではあと40日ちょっと。
妻と二人、私の還暦前の卒業旅行みたいなものです。
私は、イタリアへは前職の時に仕入れで訪れていた時(こちら)以来。
その当時、いつか妻を連れてきてあげたいな、と思って語っていた約束を果たす旅でもあります。

定年を機会に新しく旅立つ、2度目の新婚旅行とも言えます。
妻はといえば、海外は新婚旅行以来。
妻が喜ぶ、妻の笑顔がほころぶ、旅にしたいと計画しています。

そのため、ツアーでなくすべて個人で手配しています。

航空券。
ホテル。
鉄道チケット。
観光スポット入場券。
などなどを現地サイトに直接アクセスし、英語・イタリア語を翻訳しながら(四苦八苦(笑))予約しています。

スケジュールも当然自分でプランしています。

・・

仕事は、来週後任が着任しそうです。
まだ人事は発表されていませんが。
いよいよ、幕を引く時が近づいてきました。