TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

簿記3級の合格証書を頂いてきました。

(私がするかは未定ですが)起業するなら最低限簿記3級くらいの簿記の知識が必要、とあちこち起業に関するサイトで書かれていましたので、簿記3級試験を受け合格した、っていう話はこちらに記しましたけど、、
4/3日から商工会議所で合格証書を頂けるってことなので、本日せっかくですから頂いてきました。

f:id:twilightsmile:20190404215850j:plain


受験勉強はこちらのテキストと問題集のみで、テキストは全部読み切りましたが問題集は時間が取れなくて半分くらいしかやれませんでした。

  

 

ですが、無事、95点で合格してました。

f:id:twilightsmile:20190404215859j:plain

ちなみに簿記2級は目指しません。なぜかと言えば・・
簿記の勉強をちょっとでもやってみたらわかると思いますけど、ともかく正確に仕訳することがまず基本で、この仕訳が時間がかかって問題解くのがめんどくさい。
ほんと経理部の人ってすごいと思います。営業畑で定年までやってきた私には正直2~30分じっと仕訳に時間を費やすのはキツイです。経理部の実務の方に敬服いたします。
ただ、簿記の勉強をやってみて分かったことは、やっぱり、多くの人が言っているように、起業する方は最低の最低限、簿記3級くらいの理解力は必要だなぁということ。でないと決算できないし。貸借対照表や損益計算書も読解できないし。起業とは経営者になること、ですからね、経営者自らが自分の会社の経営状態を理解できなきゃ初めから終わってるでしょうから。ね。

(本頁にはアフィリエイトリンクが含まれています。プライバシーポリシーこちら