TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

『人生の切り口はいくらでもある。』

私が41才の時転職先に迷ったとき、その当時の先輩が教えてくれた言葉。

人生の切り口はいくらでもある。

ググってみても思ったような検索にヒットしないので、その先輩のオリジナルかもしれません。
が、今尚、人生訓として私の根底に息づいている言葉です。

先輩曰く、
「人生の切り口はいくらでもある。というのはね、
 木を切るのと同じだよ。
 木は切れる部分ではすっと切れる。切れない部分でいくら鋸を引いても切れない。
 切れないと思ったらさっさと違う切り口を探すがいい。
 切れそうなら切る努力を続けるがいい。

 人生は一度きりだ。
 まずはやってみる。
 あれこれ考えずにやってみて
 ダメならさっさと違う道を探せばいいんだ。

 人生の切り口はいくらでもある。

この言葉、以前こちらで記した、『迷い道は~』にもリンクしますよね。
まずやってみること、やってみてから考える、は私の信条になっています。

・・

何故突然こんなことを書くかというと、先週最終出勤日(こちら)を終え、長い有休期間に入って早一週間。ありがたいことに自分の時間が増えましたため、日中、ふっと、いろいろ考え、いろいろ思い出します。
それは、考えては消え、思い出しては消え、、と刹那的なものです。なので、書き残しておかないと二度と思い出さないかもしれない。それはもったいない。。と考えたから。(理由はそれだけです)

・・

近況忘備。
今日は午後よりジムの見学に行ってきました。
20代の頃に戻って再出発、と精神論をぶち上げても、体が動かなくちゃなぁと思い考えての行動です。
で、見学してそのまま申し込んじゃったのですけど。汗

なんでもキャンペーンで事務手数料+4月5月分がなんと「1000円」と言われて、ほいほいと申し込んでしまいました。
入会する決心をしたあと、このキャンペーン価格は「来年の2月までの在籍が条件」と説明され、(早まったか)とも思いましたが。苦笑

実はこうした施設(ジム)に行くことって初体験です。
これまで長距離通勤していたので、ジムなど通う時間はありませんでしたし、そもそもここ何十年も運動なんてしたことがありません。
場違いな雰囲気たっぷりのなか、ちゃんとやっていけるかなぁ。(不安)

ま、いっか、「まずやってみること、やってみてから考える」でいきます。笑