TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

イタリア旅行について

今日は一日イタリア旅行の準備をしました。
準備と言っても持ち物の準備ではなく、ちょこちょこと予約していたチケット、バウチャー類を印刷して、ファイリングしていました。全旅程を個人で手配していますので、その量たるやかなりの量になってます。ひとつひとつ確認しながらですので、結構時間がかかります。結局、今日一日だけでは終わりませんでした。

ざっくり旅程を記しておきます。

初日 成田~ブリュッセル経由 ミラノ
二日目 ミラノ観光 ※最後の晩餐 ドーモ
三日目 スイス サンモリッツへ日帰り旅行(強行軍!汗) ※ベルニナ急行
四日目 ベネチア日帰り旅行(強行軍!w汗) ※ゴンドラ乗船(現地手配)
五日目 ピサ ※ピサの斜塔
六日目 フィレンツェ ※ドーモ ヴェッキオ橋
七日目 ローマ ※バチカン市国
八日目 ローマ ※コロッセオ
九日目 ローマ~ブリュッセル トランジット8時間利用しベルギー入国
十日目 ~成田 帰国

詳しくは帰ってきてから旅行記を書く予定。
特に事前にネットで調べてもあまり情報が得られなかった事柄については、詳細にレポートするつもりです。後から旅する人の参考になるようにね。

・・

このイタリア旅行。
こちらでちょこっと触れていますが、一言で言えば妻への感謝の旅です。
30代の私が仕事でイタリアへ行っていた頃こちら、(いつかきっと連れて行ってあげるね)と話していた妻との約束を果たす旅。

またこの旅行は還暦前の最後の旅行。帰ってきた翌日、還暦を迎える私です。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング