TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

10連休と51連休中の私

世の中は今日から10連休ですね。
私は、すみません、4/11日から長期有休をいただいていて、51連休の17日目です。
昨日と今日との違いは、私としてはあまりありません。

ただ私の妻(パート勤めをしている)は今日からお休み。
連休後半イタリア旅行に夫婦で出かけますので、妻は10連休より少し長くお休みをいただきます。
つまり・・10日以上私と妻は、二人で毎日を過ごすことになります。

さっそく今日一日、あまり天気が良くなかったのでほとんど外出せず、二人きりで自宅で過ごしました。
私が会話したのは妻のみ、妻は買い物に行った際に店の人と一言二言話しただけで、あとはやはり私との会話しかしていないとのこと。
まるで鳥かごのつがいみたい。笑

(二人ともリタイアしたらこんな一日がほんのりと続くのかなぁ・・)
なんてこと、このブログ書きながら思います。
妻は今、目の前でTVを見ています。

(いつかどちらかがいなくなる日がきたら、とてもさびしくなるよな)


つがいが一羽になった時
誰が相手をするのでしょう
つがいが一羽になった時
誰と話せばいいのでしょう
つがいが一羽になった時
誰も知らない涙を流すとき


「〇〇さん」と私は妻に語り掛けた
「はい?」と妻は答えた
「TV面白い?」
「うん」

(他愛無い会話、だけど大切にしたい)
(ありがとう)と心の中で呟いた私でした。
妻は知る由もないだろうけど。

・・

近況備忘録。
昨日今日と続けて夕方にジムに行ってきました。
誰とも話さずにもくもくとメニューをこなしてお風呂に入って帰って来ます。
ゆくゆくはスタジオでのプログラムにも参加したいと考えているのですけど、今はまだ人と交わるのに見えないハードルを感じています。みなさんて何をどうしているのだろか、他人とどう交わっているのだろか、と焦点を合わさないようにしながら観察しています。(すみません)

イタリア旅行のチケットとかの準備。ほぼ終わりました。
チケットの予備の印刷もして、旅程表、時刻表、ルートマップ、行き方、美術館など行き方、入場方法、注意事項、など一日ごとにファイリングして、さらに緊急連絡先まとめ、各種カード類の盗難紛失の連絡先まとめ、家族親族へ渡す簡易旅程表作成、などなど。

預け荷物は宅配サービスを利用して前日に引き取ってもらいます。
プラチナカードの無料サービスです。(こちら
そのため手荷物は出発の前々日に荷造りする予定。

・・

しかし。
30代イタリアに仕事で行っていた頃は語学に堪能な方が身近にいたし、私自身も多少は英語を話せました。その時以来、20年以上英会話すらしていない。
大丈夫かな・・と今更一抹の不安。汗

いざという時のためイタリア語の想定会話を考えてまとめておこっと。