TwilightSmile

~ 定年 another story ~

イタリア旅行記(1)~成田→ブリュッセル経由→ミラノ~

5月3日(金)イタリア旅行第一日目。
GW10連休中。TVでは成田は大混雑とのニュースがあり、出発時刻の4時間ほど前に成田に着くよう自宅を出ました。
空港までは電車。前日にスーツケースは宅配していたので、身軽な移動です。
空港に着いてまず、レンタルワイファイを受け取り。その後スーツケース受け取り。
その足でANAのAカウンターで預け荷物を預けました。オンラインチェック済みなので誰も並んでおらず、すぐに出来ました。(拍子抜け。笑)ANAの受付の人がとても親切な応対をしてくれました。
ちなみにオンラインでチェックイン済みでない方のカウンターは混雑していました。事前にやっておくかおかないかで、これほど違うのか、ということをまざまざと目にし実体験しました。

10:50発なのにエライ早く手続きが終わってしまって、さてどーしましょ。ということでプライオリティ・パスが使ええるKALのラウンジに行って時間をつぶしました。
10:20搭乗開始。10:50定刻に出発ANA/NH231便。

12時間弱のフライトでベルギーのブリュッセル着。
日本時間は22:30ですが、現地時間はまだ15:30です。(時差7時間)
トランジットで4時間空港で過ごすため、またラウンジへ。

20:45ブリュッセル発→22:15ミラノ・リナーテ空港着。
リムジンバスに乗りミラノセントラルへ。
23:15ようやくホテルへチェックイン。

日本時間でいうと朝6時頃だよね。
自宅を出てから約24時間くらい。
長い長い移動でしたけど、無事イタリアへ来ました。

(以下、写真です)

7:00過ぎ 成田空港着、レンタルwifiと手荷物宅配の預け荷物を受け取りました。

5/3日8:12。定刻は10:50発。ANA/NH231便です。搭乗時間まで二時間以上あります。

時間つぶしにプライオリティ・パスが使ええるKALラウンジへ。

軽くビールなどいただきました。

ちなみにラウンジにはおにぎりやカップラーメンなどもあります。

定刻に搭乗。

機内食。(昼食)

到着前に軽食。(パンケーキ)

※機内では本読んだり映画見たり、あとは食べている寝てるか(笑)

現地時間15:30(日本時間22:30)ブリュッセル着。

ともかく広い空港です。端から端まで歩いたら1時間はかかるんじゃないかな。当初1時間半のトランジットで予約しようとしてましたが、絶対無理。余裕をみたスケジュール(4時間)にしておいて良かったです。国際線のターミナルBからヨーロッパ内のフライトが発着するターミナルAまで、入国審査を含め歩く歩く。

4時間ほどトランジット。ブリュッセル空港のダイヤモンドラウンジで過ごします。ここでもプライオリティ・パスが大活躍です。

フルーツや生野菜、あとワッフルもいただきました。あとビールも。ただ日本時間で言えば深夜になっていますのでちょっと飲んだだけでもううとうとします。

20:20頃ようやく搭乗。ブリュッセル航空でイタリアへ。私たち夫婦以外、日本人は一人もいませんいよいよ異国での旅が始まった感が漂います。(ヨーロッパって夜の8時過ぎでも明るいのね。)

22:15ミラノリナーテ空港に到着。22:45リムジンバスで市内へ。5ユーロだったかな、イタリア到着後初めてユーロを使いました。おもちゃみたいな紙幣をドキドキしながら・・

23:00過ぎ、ミラノセントラル駅前着。駅前は治安が悪いって言われているだけに、夜遅くに到着してまたもちょっぴり恐々。

23:15ホテルにチェックイン。駅前のミケランジェロホテルです。 Expediaで日本から予約しました。便利な世の中になったものです。

とまれ、長い長い初日の大移動を無事終えました。(2019/6/9記事UP)