TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

イタリア旅行記(4)~ミラノ・ベネチア日帰り旅行

5月6日(月)イタリア旅行四日目。
今日はベネチアへの日帰り旅行です。
ベネチアでゴンドラに乗ることは、30代仕事でイタリアを訪れていたころ私が妻に約束していた夢のひとつでした。

今回ゴンドラは現地で直接ゴンドリエーレと交渉となります(日本で予約もできますが時間などの制約が多くてしませんでした)。ネットで調べると人によりかなり吹っ掛けてくる模様です。拙い語学力でそつなく交渉できるだろか?という不安を持ちつつ、さてどうなりしたでしょうか。(笑)


ミラノ→ベネチア間は地図で見るとこんな感じです。

ミラノ~ベネチア

以下写真付き記事

・・

 

5:15昨日に続き早朝に列車に乗るため早起きしました。
昨夜買っておいたパン・レタス・ハムなどで朝食を済ませ6:10ホテル発。
行きはイタロで行きます。

ミラノ→ベネチア イタロ

チケットは日本で(こちらで)直接予約していました。
6:34ミラノ中央駅発 8:59ベネチア着。約2時間半の旅程です。

イタロ ITARO

早割チケットで座席はPRIMA。
日本で言うグリーン車でしょうか。
座席は3列シートでゆったり、座り心地もかなり良好です。

イタロ 車内 PRIMA

車内サービス(無料ドリンク)もあり、これで片道ひとり20ユーロちょっとはかなりのお得感があります。

・・

列車は定刻8:59にベネチアに着きました。

ベネチア駅前

(↑ヴェネチア・サンタ・ルチア駅)

ここからサン・マルコ広場まで水上バスが便利ですが、歩いてみました。
歩いても30分くらいなんですよね。
(迷わなければw)

ベネチアサンタルチア駅 → サンマルコ広場

実は迷いました。(笑)
なにせ細い路地です。
ちょっと迷い込むともうどこがどこだか。(汗)

ベネチア お面屋さん
(↑お面を売ってる土産物屋さん)

ただその迷った道がすべてベネチア。
どこをどう歩いても目にする景色はステキでした。
いい思い出になりました。

サンマルコ広場

結局一時間くらい歩いてサンマルコ広場に辿り着きました。

・・

サンマルコ大聖堂は英語の公式サイト(こちら)で予約していました。

サンマルコ大聖堂 予約チケット

予約時間は10:25~10:35の入場。
SKIP THE LINE ENTRYのチケットです。
着いたのが10時過ぎでしたのでちょっと早いけど入り口に行ったらすぐに入れてくれました。予約なしの列は長蛇の列でしたから、如何に事前準備が大事かって改めて思いました。

サンマルコ大聖堂 内部

サンマルコ大聖堂 内部

さて次はドゥカーレ宮殿。
こちらもチケットは公式サイトで手配済み。
時間指定はないので直接入場口へ向かいます。

ドゥカーレ宮殿 バウチャー

当日にチケットを購入して入場する人の列は結構並んでいましたけれど、チケットを持っている私たち夫婦はすいすいと入場できました。ここでも事前準備をしてるかしてないかでかなりの時間的ロス(及び体力的ロス)を防ぐことを実感させられました。

f:id:twilightsmile:20190822214500j:plain

パラディーゾ 天国

パラディーゾ(Paradiso天国)↑は圧巻です。

ため息の橋

内部から「ため息の橋」を渡って牢獄に行けます。

ため息の橋

「ため息の橋」内部から外部を見ることができます。
これから牢獄に入れられるかと考えるとほんとにため息がでそうです。

ドゥカーレ宮殿 牢獄

牢獄はまるで迷路のように入り組んでいました。
外に出るにはもう一度ため息の橋に戻るのですが、なかなか戻れない。
体ひとつ通れるかどうかという通路をいったりきたいして焦っちゃいましたよ。

・・

とかしているうちにもうお昼過ぎ。
サンマルコ広場に面したリストランテで昼食にします。

サンマルコ広場 鐘楼

(サン・マルコ広場にそびえ立つ鐘楼↑)

ベネチア 食事

妻はボンゴレ、私はクロダイ料理。
やっぱりベネチアはシーフードでしょ。

サンマルコ広場 レストラン

こちらのお店で食べました。

・・

昼食後はいよいよ本日のクライマックス。
ゴンドラです。
ゴンドリエーレと直接交渉するイベント(笑)(笑)であります。

交渉って言ってもそもそも私値切るつもりはないし、なので他の旅人とシェアするつもりなんて毛頭ない。ゴンドリエーレが機嫌よく陽気にゴンドラを漕いでもらいたいし、ね。せっかくあこがれのベネチアのゴンドラに乗るんだしもう2度とこんな機会はないだろうから、ゆったりと時間をかけて楽しみたい。公式の料金は80ユーロ/30分だそうだから、100ユーロでベネチアをぐるっと回ってもらおう、という交渉です。
(↓こんな感じのルートで乗船したいってことです)

ベネチア ゴンドラルート

さて、サンマルコ広場に面したゴンドラ乗船場。大柄の感じの良いゴンドリエーレに声をかけて「ゴンドラ・トゥーピーポ」地図を片手に「ぐるっとこう回って100ユーロ・オーケー?」で交渉。(笑)
すかさず「シィ」とにこにこと答えてくれた。(やった)w。
時間的にぐるっと回るとだいたい40分~45分くらいかかるとのこと。(今2時だから・・帰りの電車の予約はPM4時20分発だからちょうどよいね)
私「じゃあたのみますよ~(日本語でw)」ゴンドリエーレ「いいよ~ではこっちにぃ~(イタリア語で・たぶん、訳はテキトー)」とボディランゲージで難なく(?)交渉成立(笑)、いざゴンドラ・クルーズと相成ります!

ゴンドラ・クルーズ

ゴンドラ・クルーズ

橋のたもとではみんな手を振ってくれますよ~。
何という至福のひと時。
るんるん、という気分になります。

ゴンドラ・クルーズ

ため息の橋の下をくぐって進みます。

ゴンドリエーレ

陽気なゴンドリエーレと妻。
(日本だったら救命胴衣をきるんでしょうねっ。)

(動画で雰囲気をどぞ↓)

 

ゴンドラ・クルーズ

ゴンドラ・クルーズ

ずっとゴンドラに揺られていたい。
だけど40分あまりなんてあっという間。
サンマルコ広場に戻ってきてしまいました。(悲)

ゴンドラ・クルーズ

いやあ、楽しかった!!ゴンドラ乗ってよかった~サイコー!!

・・

で、もう3時(15時)前です。
帰りの列車は4時20分発。
急ぎましょう。

水上バス ベネチア

戻りはヴァポレット↑(水上バス・7.5ユーロ)で。
(でも1時間くらいかかっちゃった・・歩きのが早い)

ユーロスター イタリア

帰路の列車はユーロスター。
これも日本で予約していました。

ユーロスター イタリア チケット

列車内はこんな感じです↓(2等車)

ユーロスター 車内

列車は50分遅れでミラノ着19:25。
今夜も遅くなりました。
いったんホテルに戻りすぐ夕食へ出かけます。

ミラノ レストラン

ホテル近くのレストラン。

ミラノ風カツレツ

夕食はミラノ風カツレツとシーフードパスタ。

明日はフィレンツェに移動しピサに行きます。(2019/8/22記事UP)

 

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング