TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

イタリア旅行記(5)~フィレンツェ・ピサ~

5月7日(火)イタリア旅行五日目。
今日は4日間滞在したミラノを後にしてフィレンツェへ移動します。
そしてピサへの日帰り旅行。

またまた大移動ですが、もう2度とイタリアに来れるかわからないし・・。
やっぱりピサの斜塔は行ってみたい!
ですよね~。

ミラノ~フィレンツェ~ピサ間は地図で見るとこんな感じです。

ミラノ→フィレンツェ→ピサ

以下、写真付き記事

・・

朝7時ごろ起床。
朝食は昨夜もスーパーに寄って買っておいたパンとサラダ。
あと日本から持ってきたカップラーメンなど(笑)。

ミラノ朝食

8:10頃より荷造りをして、8:50にチェックアウト。
チェックアウト時税金(40ユーロ)請求されてもたもた。(聞いてないよ~)と思ったけど、Expediaの控えに確かに「1 名あたり 1 泊につき 5.00 ユーロの 市税が徴収されます」と記載されていた。

ミラノホテル税

9:10、発車10分前に列車に乗る。
チケットは日本で(こちらで)直接予約していました。

ミラノ⇒フィレンツェチケット


日本でいう早割チケットみたいで、ビジネスクラスなのに格安です。

ミラノ→フィレンツェ鉄道

ミラノ→フィレンツェ鉄道 ビジネスクラス

3列シートでゆったり。

ミラノ→フィレンツェ車内サービス

車内サービスもあり(飛行機みたい)。
陽気そうなイタリアン二人が飲み物とお菓子をのせたワゴンを引いてきたので、買うのかと思って買わないよって窓の外を眺めて(知らんふりして)いたんですよね、でも、近くの席の客がなにやらタダでもらっている様子・・(おおっ、これはサービスなのか、そうなのか)と妻とひそひそ話。

で。
物欲しそうに見てしまったっていたら(恥)、お菓子と飲み物くれた。(笑)

(おいしかったです)

さて、サービスは満点なのですが、またも列車が遅れがちで。
時刻表通りなら9:20ミラノ発でボローニャの通過時間は10:22、フィレンツェ着は10:55予定なのに・・列車はゆっくりゆっくり進み、次第に止まったりしながら進んで、ボローニャ通過が11時。

実は、ピサの斜塔、午後2時半に予約していたんですよね。
(フィレンツェ⇒ピサ間の所要時間が約1時間。フィレンツェで荷物預けたり食事したりする時間も考慮すると、あまり遅れると余裕がなくなっちゃうよ・・。)
と気が気でないなか、フィレンツェには12時ちょい前にやっとこ着きました。(やれやれ)

・・

フィレンツェ到着後はたったかスーツケースを預け、ピサ行きの乗車券を自動券売機で購入。
(VISAカードはどこでも使えて便利である。)

フィレンツェ 乗車券券売機

画面をタッチするだけなのだが、指先のタッチ反応が悪くてなかなか画面が変わらなくてちょっぴりイライラしました。
その後、売店でサンドイッチを購入して駆け足でピサ方面行の電車に乗り込みました。
12:28発。

ピサ行きホーム

写真の時計の針は12時18分頃を指しています。
(約30分で荷物を預け乗車券を購入し売店で食料を買い込んだってこと。)

ピサ行き列車内

ピサ行きの列車内で昼食。
これはこれで楽しい。

・・

さて。

ピサにはほぼ定刻の13:30に到着しました。
予約の時間まであと60分しかありません。
ピサの斜塔までは歩いても行けるんですけれど、ここはバスで行くことにします。

ピサ地図

売店で急いでバスのチケットを購入し乗車。

ピサバス車内

バスには日本の観光客の方も乗っていました。
久しぶりの日本語が耳に心地よかったです。

13:50斜塔入り口(らしきところ)に到着。
みなゾロゾロと降りるので間違いありません。(笑)
売店の間を抜けると・・

じゃんっ。
ありました!

ピサの斜塔

みんな例のポーズを取って写真撮っています。
もちろん私たち夫婦も取りましたよ。(何枚も)

ピサの斜塔 支える手

とかなんとかしているうちに予約時間の15分前になってしまいました。
急いで手荷物を預ける場所に向かうが、そこで焦った。
なんと長い行列が。

(うーん・・)

見ると我が国(日本)のツアー客が20人ほどかたまりになって列をなしているではないか。(新婚旅行かな?若いカップルばかり)
で、日本人ガイドがいちいち間に入って荷物預かりの受付をしてる・・。これは時間かかるわけだ・・。
私と同じように団体客の後に並んでいる他国人客のイライラ感も感じられる。こりゃまいった・・。

しばらくしてやっとその団体客の受付が終わった。
その後はスムースに列が進む。
たったかたったか。
(てか指定されたロッカーに荷物を放り込むだけなので)

ピサ斜塔チケット

こちらが予約していたチケット。
予約は14:30です。
日本でこちらで予約していました。

斜塔内階段

細い階段をぐるぐるぐるぐると登ります。
高さは地上55.86m、階段は296段だそうです。
息が上がります。
(後ろからもどんどん登ってくるのでキツイです)

ピサ斜塔からの景色

斜塔の頂上からの景色。

ピサ斜塔からの景色

素晴らしい光景です。
登ってよかった。
(見学時間は昇り降りで約30分ぐらいです。)

ピサ斜塔前の芝生広場

斜塔の前は芝生広場になっており、みんな思い思いにくつろいでいました。斜塔の昇り降りでくたびれたので、私も芝生の上で大の字になって寝ころびました。真っ青な空。すがすがしく気持ちよかったです。
ピサの斜塔周辺は治安が悪い、スリやミサンガ売りに注意!とか事前のリサーチでいろいろ読んだりして身構えていたのですが、行きかう人は平和的な観光客ばかりで、警備の方もしっかりと巡回しており、安心できる雰囲気でした。

ピサ駅

その後クーポラを見学し、歩いて駅に戻りました。
16:32発フィレンツェ行きの電車に乗れました。

17:30過ぎ、ほぼ定刻ににフィレンツェ着。
駅に預けておいた荷物を引き取りホテルへ。
本日の宿泊はHotel Rosso 23というホテルです。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

ホテルはサンタ・マリア・ノヴェッラ教会前の広場に面した場所にあります。

ホテルロッソ

 

18:30過ぎ食事しに外出。
まずはヴェッキオ橋へ。

フィレンツェ地図

歩いて10分ちょっとです。
ぶらぶらゆっくり歩きます。

ベッキオ橋

サンタ・トリニタ橋から眺めたベッキオ橋。

ベッキオ橋

ベッキオ橋の上は観光客でごった返しています。

ベッキオ橋

橋中央部。

・・

そしてホテルに戻る途中に・・いました(笑)。

フィレンツェ イノシシ像

有名な幸運のイノシシ像。
2019年亥年に亥年生まれ還暦のワタクシです。

フィレンツェ イノシシ像 鼻

もちろん鼻を触らせていただきました。(笑)

フィレンツェ ホテルロッソ前 

夕食はホテル前の出店でいただきます。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会 ビール

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会を眺めながらビール。

フィレンツェ 夕食

夕食。なんとかというパスタとなんとかというサラダ(笑)。
イタリア料理はいつも量が多いので、妻と二人でシェア。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会前広場

夕食後、広場周辺をぶらぶら。

ホテルロッソ入口

(ホテル入口)

・・

明日は午前中ドゥオモ、アカデミア博物館と巡り、午後ローマへと移動します。(2020/01/31記事UP)

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング