TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

イタリア旅行記(6)~フィレンツェ(ドゥモ・アカデミア博物館)→ローマ~

5月8日(水)イタリア旅行六日目。
今日は午前中フィレンツェを観光し、午後よりローマへ移動。
午前中の観光はドゥモとアカデミア博物館のみに絞って徒歩で見学します。
道程はこんな感じです。

フィレンツェ市内地図

以下、写真付き記事

・・

朝6:30起床。

フィレンツェ朝食

朝食はホテルのビュッフェでいただきました。

フィレンツェ朝食

サラダがあってありがたい。
パンもおいしかったです。

フィレンツェ ドゥモ

8:30 チェックアウト。
いったん駅に寄り、スーツケースを預けてから、ドゥモヘ。

クーポラ予約バウチャー

クーポラのバウチャーは公式サイト(こちら)で予約してきました。
(クーポラは予約していないと入場できない(2019年当時))
予約時間は10:00。

クーポラ入場列

予約していてもたくさんの人が並んでいます。

フィレンツェクーポラ入口

やっと時間になりました。
ひとりひとりバウチャーのバーコードを読み取って入場します。

フィレンツェクーポラ入口

昨日のピサの斜塔に引き続き、またも長い階段を登りました(480段らしい)。

フィレンツェ街並み

フィレンツェの街並み。手前はジョットの鐘楼。素晴らしい景色!

イタリア フィレンツェ ドゥモ広場 ジェラード

降りるとへとへとです。しばし休憩。
ジェラードを買い、ドゥモ広場で食べました。

・・

11:45アカデミア博物館に移動。
あれま。
長い長い長~い入場列が・・

アカデミア博物館 入場列

・・ここは事前予約をしていませんでしたので並ぶよりありません。
待つこと45分。
12時半にやっと入場できました。
(ローマ行きの列車の時間が・・と内心ハラハラしていました)

そして・・

ダビデ ミケランジェロ

じゃーん。いました、あのお方。(笑)

ダビデ ミケランジェロ

お〇ん〇ん丸出しの有名な方。ダビデさん。
(ミケランジェロ作)

ダビデ ミケランジェロ

横から。

ダビデ ミケランジェロ

後ろから。(笑)

アカデミア博物館

アカデミア博物館内部。

・・

約1時間見学して13:30フィレンツェ駅へ向かいます。

フィレンツェ駅 ホットドック

昼食は駅の売店で買ったホットドックとジュース。

フィレンツェ→ローマ乗車券

ローマ行きの乗車券(日本で予約済)。14:38発です。
急いで食事を済ませ預けていたスーツケースを引き取りホームへ。

フィレンツェ駅 プラットホーム

ところがまた列車が遅れているようです。(汗)
一向に列車は到着しません。
(写真の時計の針は14:40を指しています)

フィレンツェ ローマ行列車

20分ぐらい遅れてやっと列車が到着。(やれやれ、です)

フィレンツェ→ローマ地図

ローマまでは約1時間40分弱でした。

・・

さてローマ。
予約していたホテルは徒歩5分ぐらいのところにあります。

ローマ地図

ホテル コンティリア。

ローマ ホテルコンティリア

このホテル、2泊で27,430円ととてもとてもリーズナブル!

ホテル予約

エクスペディアで日本で予約しました。
(重ね重ね便利な世の中になったものです。)

ローマ 夕食

夕食はホテル近くのリストランテで。

ローマ 夕食

肉料理とパスタとサラダを妻とシェア。
(料理名忘れた汗)

ローマ 夕食 レシート

45ユーロ。ビールも飲んで「安い」と思います。
(え?ワインではないの?)
(いえ、どこでも(どこの国でも)ビール党のワタシですw)

ローマ 夕食 トラム

食事したお店はトラム(路面電車)ギリギリに沿ってました。

ホテルコンティリア 内部

ホテルの内部は中庭があって情緒的でした。

ホテルコンティリア 内部

なんとも言えない味わい。
歴史を感じさせますね。

明日はローマ市内を観光します。(2020/02/05記事UP)

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング