TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

定年の日まであと2日。Note~定年退職とFPの勉強内容の関連性~

今日年金定期便がひょっこり届きました。

f:id:twilightsmile:20190529212930j:plain



大学を卒業してから444か月働いてきた私の記録がここにあります。
40代初めに転職した時に求職期間と試用期間で3ヵ月、国民年金に加入した記録もきっちりと残っています。
よく働いてきたよなぁとあらためて実感いたします。

ただ、この年金定期便、あくまでも目安、です。
妻の加給とかの記載もありませんし。
(当然、私が有休期間中、年金事務所で詳しく確認した内容とは違いがあります。)

で、感じるのですが・・
FPの勉強って定年を迎えるにあたって大いに役立ってるなぁと。

・・

例えばFPの問題にはこういうのがでてきます。

『Aさんは定年を控え、退職後の生活設計についてFPに相談することとした。
 Aさんに関する資料は以下の通り。

 Aさん 昭和34年4月5日生まれ。会社員
   満60歳の誕生日に定年退職
   定年退職後は再雇用制度で働くかどうか検討中

 問X Aさんから再雇用で働かない場合に60才以降に受け取れる
    年金について聞かれたFPは、以下のように返答した。
    空欄①~④に当てはまる数値を答えなさい。
    
    Aさんの老齢年金は以下のように計算される。
    (□□円×7.145/1000×□□ヵ月+□□円×5.481/1000×□□ヵ月)≒(①)
    ・・・』 

・・これって私のこと?というよな問題、でしょ。(汗)
(ワタクシ昭和34年5月生まれです)

年金しかり、失業保険しかり、と、自分のこととしてしっかり勉強させていただきました。(苦笑)

・・

今日はAM退職挨拶状の宛先住所の印字など。
PM2時間ほど生前整理。2時間ほどベランダプランターガーデニング。
夕方からジム。

定年まであと二日。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング