TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

出発前、もうひと時、省察と静思の時

今の私の本音。
実際60歳定年再雇用辞退という立ち位置は最初で最後、なので立ち止まって実態を見てみたい。FPで学んだことを身をもって確かめてみたい。進むべき道を決めるのはその後でも遅くはない。
と考えています。

平均寿命で人生80年として残り20年。
私に残された時間はあと四分の一、たったの20年です。
それも、いつ終わるかもしれない、明日終わるかもしれない。

人生を振り返ってみればこの数か月の足踏みは瞬くくらいの小休止に過ぎない。
この貴重な一瞬を有意義に使って確かな“何か”を掴みたい。
次走り出したら突っ走って終わる覚悟を持ちたい。
そう思っています。

なので出発前のもうひと時、省察と静思の時。

・・

近況備忘録。
既述(こちら)ですが、私が定年退職で厚生年金を外れたため、私の妻は3号被保険者から国民年金1号被保険者へ変更手続きをしなければなりません。
本日パート勤めの妻が休みでしたので、妻とともに市役所でその手続きをしてきました。さっそく支払いかと思いきや、役所から年金事務所に連絡がいってその後、日本年金機構から振込用紙が送られてくるとのこと。だいたい1か月かかるとのことで振り込みは7月になるでしょうとのこと、でした。
付加年金についてもしっかりと説明してくださいました。これってたかだか月400円ですけれど、2年で元が取れるとても投資効率が良い制度です。そしてこれは国民年金の加入者のみが付加できる年金です。もちろん付加申し込みをいたしました。(付加年金もFPで勉強する内容ですね)

その足で銀行に行き任意継続保険料の振り込みもしてきました。
5万近くでけっこうな金額です。(ふー)

振り込み後、残額を確認すると早々に退職金が振り込まれていました。
ありがたいことです。ほんといい会社に勤めていたなぁとしみじみ思います。

・・

明日はナイターを見に行く予定、明後日は定年退職した会社の元同僚と飲む予定。
(なので2日間ブログはお休みかもです)

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング