TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

定年して10日目。失業給付手続きをしてきました

60歳定年で再雇用辞退し無職になって10日目。
一日一日、時の流れるままに、今日にいたっております。
本日ハローワークへ行き失業給付の手続きをしてきました。

・・

手続きの流れはこんな感じでした。
(親切なチェックリストを最初にいただきました。)

f:id:twilightsmile:20190610223225j:plain

まず給付窓口で受付カードを取ります。
待つこと30分、自分の番号が呼ばれ席に着きます。
担当の方は女性で銀行員のようにハキハキして丁寧な方。
「お待たせしました、どうぞお掛けください」とこんな感じです。

で、離職票1、2を提出、写真を渡し、免許証で本人確認。
「受給資格を確認しますからこちらのアンケートに記入してお待ちください」と言われ、簡単なアンケート(働いていないか、役員になっていないか、病気はないかなど)を記入しつつ、担当者のパソコン作業が終わるのを待ちます。
ものの数分で確認作業は終わり、通帳で銀行口座番号を検め、今後の手続きについて日程等説明していただき、受給資格者のしおりと雇用保険初回講習会受付表及び失業認定申請書を受け取りました。

雇用保険初回講習会の日時は6月21日。最初の認定日は7月8日とのこと。
「私からは以上です」「え?おしまい?」「はい、何かご質問ありましたら・・」
あれ、マイナンバーカードは?
お聞きしてみると、なんでも退社した会社からの方ですでに登録されているとのことで、提示不要でした。

その後求職登録窓口へ。また受付カードを取って待つこと5分くらい。
私、昨日のうちに自宅で仮登録(求職情報仮登録)しておいたので、不備な点のみ担当の方にチェックしていただき、これもものの10分もかからず手続き終了。ハローワークカードを手渡され、就職支援セミナーとかいろいろチラシやパンフレットを出してくれ簡単に説明をしてくださり、ともかくまずは6月21日の初回説明会を受けて、話はそのあとだ、って感じでおしまいになりました。

帰りがけ、求人検索できるパソコンがずらっと並んでいるので、試しにやってみました。タッチパネルで使い方は簡単でした。
ちょこっと検索してみたけれど、60代の仕事ってやっぱり少なさそうですねぇ。

・・

ハローワークに着いたのが午後1時。
後にしたのが午後2時半。
およそ1時間半で本日の雇用保険の受給手続きは終了。

思いのほかあっさり終わりました。
(もっと堅苦しく面倒かと思っていました。)