TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

販売士2級の勉強を始めました

私は一線を退いたわけじゃないんですけど・・
今無職の私ってリタイアしたような生活をしています。
定年退職後毎日やりたいことをやって過ごしてる。

朝は6時過ぎに起きて。
7時前に朝食。
8時からなつぞら見て。(笑)
8時半から机に向かって勉強して。
昼食後は再び勉強してその後身辺生前整理をして。
午後4時過ぎからジムに行って。
7時に晩御飯食べて。
9時過ぎからパソコン弄ってこうしてブログ書いて。
11時ごろ就寝。

退職前は5時過ぎには起きて6時過ぎには家を出て2時間近く電車乗って通勤して8時半始業ラジオ体操朝礼~ぶっ通しで仕事仕事仕事、昼飯食って仕事仕事仕事、家に帰るのは定時に帰って帰宅は午後7時半、ちょっと仕事が重なると夜の9時10時11時・・、でまた朝5時過ぎ起き・・もうくたくた・・なんて生活だったのがウソのようです。

毎日机に向かって勉強できるのがうれしい。
今まで勉強したいことがあっても限られた時間しかできなかったし、時間が取れても疲れてて心折れることが多かった。
それが今は好きにできる。
なんともありがたい日々です。

いつまでもこうしていられないのは分かってる。
だからこそ、急くようにこのひと時を過ごしています。
一分一秒たりとも無駄にせぬように。

・・

何勉強してるかですって?(誰も聞いてないか笑)

今日からは販売士2級(リテールマーケティング検定)の勉強を始めました。
流通・小売業の専門知識を問う試験です。
もともと私、41歳で転職する前の30代は繊維業界で流通業・小売業に身を置いていました(こちら)。なのでその頃の知識を呼び戻し古い知識をブラッシュアップしたいと思い、調べたら商工会議所にぴったりの検定試験がありました(こちら)。

試験は7月13日、ちょうど一か月先。
楽しんで勉強したいと思います。
(問題集だけでの勉強になりますけど)

f:id:twilightsmile:20190613214117j:plain

 

のっけから買取仕入とか消化仕入とかでてきて懐かしい。(微笑)


にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング



     ※明日はまたナイター観戦なのでブログお休みします