TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

定年後の諸費用 住民税(市県民税)

先週金曜日、市県民税の納付通知書が届きました。
前年の所得に対して10%後払いですから、税額はだいたい分かっていました。
が、いざ目の前に提示されると無職無収入の身にはデカい金額です。
サラリーマンは12回に分けられ給与から特別徴収されますけれど、定年退職したからには自分で納税しなければなりません。一回目の納期限は7/1日。まだ失業認定もされてない身なのに、当然に義務は課されます。

しかしながら、、任意継続の健康保険と合わせると100万を超える金額。失業保険を満額受給したとしても全額そこで相殺されるカンジになります。60歳の私、年金があるわけでないし、無職無収入では立ちいかなくなる現実を実感します。新しいもう一つの私の人生、行き先を考えている時間はそれほど残されていないようです。

・・

年金と言えば。
2000万円がどうとか世の中(というか政治家とマスコミ)が騒々しいですけれど、少子高齢化が進み「肩車」型社会になり現在の社会保障はこの先このままでは持続不可能であることは、民主党政権時代に野田政権が消費税増税などで「社会保障と税の一体改革」を自民公明民主三党で合意した頃から明らかになっているわけで、選挙が近いからと言って政治家は何を今更こどもみたいな拙い応酬をして国民の人気取りをしようとしているんだろうか。(ぶつぶつ)

定年はいずれ70歳になるだろうし年金の支給開始年齢もいずれ改定されるんだろう。
私の子どもたち(28歳と25歳)が私の年齢(60歳)になった時、最低でも今の社会保障制度が続いていることを願います。
そのためには、私は体が動く限りは現役で頑張るつもり。(つもり)汗

・・

話はガラリと変わります。
おとといのナイター観戦。
習志野高校の吹奏楽部が来てて、その演奏を堪能しました。
美爆音と言われるだけありますね、球場全体が一塊になるようなド迫力。
素晴らしかった。

試合は負けて残念でしたけど。
今季観戦全敗です。(あらま)