TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

定年退職して一か月。想い

60歳還暦で定年、再雇用辞退して無職となり一か月。
新たなる人生のスタート、と意気込んでいた私ですが。。
未だ出発点に立ったまま動かないでいます。

この一か月は瞬く間に過ぎ去りました。
毎日行き先に思いを巡らし、頭の中で方向性を描いてみますが定まらない。
傍から見れば終日ぼーっと非生産的に生きているように見えるでしょう。

正直な話。
一日だらだらと過ごしてしまう時があります。
無職でいることに甘んじて気持ちが緩んでいるようです。

いけませんね・・。

・・

6月が終わろうとしています。
一年のうち半分が過ぎたわけです。

この半年は私にとっては変化にとんだ半年でした。
定年へのカウントダウン、資格取得、送別、イタリア旅行、息子の結婚、還暦、そして定年退職。

この年の後半、さらに変化を遂げるのでしょう。

だらだらしている暇はありません。
気を引き締めて。
されど、わくわく、楽しんで臨もうと思います。