TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

リテールマーケティング(販売士)2級検定試験・受験結果

先日(7/13)商工会議所にて販売士2級の試験(こちら)を受けました。
私の市では20人くらいが受験してたかな。
なんとなく流通業に関わっている人っぽい方が大半でした。
周りを見渡すと私が最高齢だったように見えました。

販売士試験

で、本日やっとユーキャンで解答速報(こちら)が発表されました。

速報による自己採点の結果。

1.小売業の累計 94/100
2.マーチャンダイジング 83/100
3.ストアオペレーション 86/100
4.マーケティング 83/100
5.販売・経営管理 87/100
計 433/500

(合格基準:得点が平均70%以上で、1科目ごとの得点が50%以上)

5科目の平均が86.6点ですので、マークミスがない限り合格できたようです。
問題集2冊のみでの受験勉強でしたから(こちら)、若干知識が不確かな問題もあったのでちょっぴり不安も持っていたのですけれど、、この結果をみて安堵しました。

今回手こずったのはアルファベットの略語。
SCM DCM ISM VMD LSP FSP など、紐解けば分かるけど、初めはなんじゃこり?
あと法則や理論も。
ライリーの法則とかハフモデルとか。

来年2月に上級試験(1級)がありますが、、自分にはなかなか手ごわいかなぁ。
経営学部や商学部で学んだ方ならマーチャンダイジングとかマーケティングとかの勉強をしてても頭に入りやすいのかもでしょうけれど、私はなんたって文学部卒(それも哲学科(汗))。勉強してて興味がわかないとまったく頭に入ってこない。(拒否反応すらおこしたり)
商売するにはとても大事なことなんですけれどねぇ。うーん、もう少し頑張ってみようかとも思いつつ、今のところ1級受験は保留とします。(逃)

ま、でもいろいろな意味(苦手分野の確認を含め)で今回の受験は大変ためになりました。販売士試験の範疇って中小企業診断士試験の内容とも被っているようで(分からないこと検索すると診断士の受験サイトの説明がヒットしたりしました)、経営的分野の内容も学べましたし。ね。

・・

近況備忘録。

7/13~15。お盆。(私、東京出身なので7月にお盆をやります)
7/12 迎え火。
7/13 午前息子来る。午後販売士試験。夕方弟夫婦来る。(遅くまで飲む)
7/15 送り火。

 

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング