TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

金融業務3級シニアライフ・相続コース試験(シニアライフ・相続アドバイザー)

今日は金融業務3級シニアライフ・相続コースを受験してきました。
もともとはシニアライフ・相続アドバイザー試験として年2回マークシートのペーパーテストだったようですけど、現在はCBTでの試験となります。FP2級の試験後の忘備のブラッシュアップのため検索したらちょうどよい資格がありましたのがこれです。
試験勉強時間は販売士試験(こちら)が終わってからの4日間、8時間ほど。
こちらの問題集のみの勉強でした。

 

シニアライフ・相続アドバイザー試験問題集

結果は合格。(100分の制限時間でゆっくり50分ほどの解答時間でした)

 シニアライフ・相続アドバイザー試験合格

・・ですけど、ちょっぴり結果に不満。
いえね、点数が不満というわけじゃなく、CBTなんで間違った箇所の復習ができない。いったいどこが間違ってたんだろうなぁ。(と気持ちがしっくりこなくて不満足ってことです)

ま、いっか。
ともかくも『シニアライフ・相続アドバイザー』と認定されるようですし。(苦笑)

 シニアライフ・相続アドバイザー試験概要