TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

定年退職して四ヵ月。再度振出から賽を振る人生双六。

60歳還暦で定年。再就職辞退して無職となり四ヵ月。
この4ヵ月、いろいろありましたけど・・。
シニア向けの就職セミナーを受けたことが一番の収穫かなぁ。

これまでの人生を振り返って棚卸をしたのですが、いくら「私はこれまでコレコレのことをしてきました」と並べても、それは過去の人生のその時々の実績であって、それを開けだしてもただ言葉が無為に並ぶだけで何の価値もないということがよく分かった。

今ここにある自分が全て。
ナチュラルな自己に基づきありのままの自分を生きる。
私はこれ以上も以下もないここにあるだけの私で生きてゆく。

今の心持ちは、双六で一回上がって、再度振出から賽を振るような気分です。
正直60歳から振り出す賽の目は限られた目しか出得ないと感じます。
そのように感じながらも私は、この残された人生双六を展望し、できるだけワクワクするような面白い展開の可能性がある目をだしたいと、そう思って賽を振る、そんな感じです。

・・

本日雇用保険の失業認定日でした。
明日から離職者再就職訓練を受講する(こちら)のですけど、認定日は認定日としてハローワークに出向いて定められた手続きをきちんとしなければ失業給付はいただけません。(今回の就職活動はシニア向けの就職セミナーと再就職訓練の受講指示だけで足りていますので、もちろん問題なく認定されました。)

明日また訓練校の開講式後ハローワークに行き、今度は訓練校から交付される受講届とともに再度失業認定申告書を提出しなければなりません。
(今日明日の就職活動実績は必要なのかしらん?)とちょっぴり心配になって問い合わせると、「二日間だけなので活動実績がなくても認定しますよ」とのことで、安堵しました。

今日時点での給付残日数は15日。10/15までです。
これが職業訓練を受けることにより12/27まで延長されることになります。
本当にありがたいことです。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング