TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

離職者再就職訓練開講式

本日から12/27まで3ヵ月、再就職訓練を受講します。
雇用保険を受給しながらの訓練です。ありがたいことです。
今日はその開講式でした。

式はAM10:00より始まり12:30頃終了しました。
式次第は次の通り。
1.開式の言葉
2.式辞
3.担当講師の紹介
4.閉式の言葉
ここまでは堅苦しいセレモニーで約20分。その後、
5.オリエンテーション
で約2時間を費やしました。

オリエンテーションは訓練受講上の留意点(受講上のルール、出欠管理、マナーなど)の説明、受講上の心構え(訓練はカルチャースクールではない、学校は会社・訓練は仕事、など)の話、教室・ビル施設の利用上の注意点(パソコン等設備利用の注意点、外部記憶媒介(USB)の使用について、避難経路、トイレ等の案内、などの説明、欠席・遅刻時の連絡方法、災害時の対処方法、日直(朝礼・出欠確認・掃除・照明のONOFF、クラス日誌の記入等)について、3分間スピーチについて、就職カウンセリングなどなど多岐にわたり指導・説明がなされました。受講届が配布され、また通所届の回収も行われました。

オリエンテーション終了で本日は散会。受講者はそれぞれ地元の管轄のハローワークに出向き、受講届・雇用保険受給資格者証・失業認定申告書・受講指示書を提出、手続きをしました。
私は昨日失業認定していただいたばかりなので就職活動実績はなしでしたが、1日分認定していただきました。つくづくありがたいことです。

訓練受講中は一ヵ月単位で失業認定されることとなり、手続きは訓練校の方でしていただけることとなります。なので訓練受講中はハローワークに来所する必要はありません。(次回の来所日は訓練校終了日(修了式後)となるそうです。)
各月ごとの認定は毎月末「受講証明書」を記入し訓練校に提出、翌月初に訓練校から安定所に送られてからの認定作業となり、給付金が振り込まれるのは20日過ぎとのこと。つまり10月分は11/20過ぎということになるようです。

・・

いずれにせよ、失業手当をいただきながら勉強できるありがたい訓練です。
明日より本格的な講義。
しっかりと勉強させていただきます。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング