TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

離職者再就職訓練修了(第一章の始まり)

長らくご無沙汰しました。
年末になってしまいましたね。月日が経つのは早いものです。

一昨日27日に無事離職者再就職訓練、いわゆるハローワークの職業訓練を無事(?)修了いたしました。3カ月、あっという間でした。
訓練受講中は雇用保険が追加延長され、基本手当が給付されます。5月末で定年退職し6/10日頃に給付手続きをした私は本来、そこから120日、10月の中旬頃で給付が終了することとなっていた(こちら)のですが、訓練を受けることによって私は一昨日まで失業手当をいただきながら勉強をさせていただきました。ありがたいことです。
(修了式後ハローワークに手続きに出向いたら、さらにありがたいことが起きたのですが、それは別の記事で触れたいと思います)

この3カ月間、いろいろありました。
職業訓練の内容(ITビジネスの実務を学ぶ講座)の勉強(315時間)、就職支援を受けながらの就職活動、いくつかの資格試験の受験など。
エーちゃん(矢沢永吉)のコンサートも見に行きました。

そして今再び、来年に向けて始動をする、私です。
よろしくお願いいたします。

・・

序章はもう終わったかな。
ページを捲ると「第一章」の文字が浮かんでいます。

 

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング