TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

大みそかに書くのも何なのですが・・60歳代の求人状況

序章では起業か就職かといろいろ迷っていました(こちら)が・・
今、私の舟は就職の方向で進んでいます。

10月以降は職業訓練を受けながらハローワークに通い、求人に応募してきました。
履歴書・職務経歴書など応募書類を準備し。
職業訓練校のキャリアコンサルタントに相談し、面接のトレーニングもし。

書類選考で落ちたところもあり、面接で落ちたところもあり。
実は内定をいただいた先もあり(ただし雇用条件や社風があわず辞退したり)。
現在は1社のみ年明けの役員面接待ちとなっております。

 

以下、就職活動で感じることを書き残しておこうと思います。
(定年、再雇用辞退、で退職した60歳の大みそかの独り言。笑)

・・

60歳代の求人状況はなかなか厳しいものがあります。
ここ数カ月就職活動をしてみた実感です。
選択肢が偏っているって言いますか、少ない。

求人がないってことではないんですけれどね。
選ばなければある。しかし自分の希望する条件で探すとない。
ということです。

例えば、通勤時間を考えて探すと、ない(私は千葉県民です)。
いや、県内にもありますよ、たくさん求人が。
ただし職種は限られています。

通勤時間を考慮せずに探してみると、希望する職種があったりもします。
ただし、通勤時間は1時間を超え、毎日満員電車に揺られて通うことになります。
とてもワークライフバランスを考えた就職にはなりません。

私、定年退職前は毎日2時間近くかけて通勤してました(こちら)。
千葉から埼玉の某市まで朝5時に起きて帰ってくるのは夜の9時、10時過ぎ。
できれば通勤時間は1時間以内に抑えたいのが本音です。

そうすると思うような就職先がない。
ないものねだりなのでしょうか。
うーん、なかなか割り切れないものがあります。

・・

60歳代は求人の条件もなかなか厳しいですよね。
賃金(税込)は新卒の大学生並みか、それよりも低かったりします。
ややもすると妻のパートの時給並みか、それよりも低かったりもします。汗

大学を卒業し38年キャリアを積んで、それなりに知見を有する人材(私がそうかは別として・・)が、60歳になったからといって、急激に能力が減退するわけでもないのに、なぁ。
なんともやりきれない思いもします。

いや、それなりの賃金の求人がないわけではないんですよ。
でもね、あったらあったで、かなりのハイスペックが求められます。
かつ、都心にしかない。(通勤1時間半とか)(苦笑)


「ワークライフバランスがー 」とか
「賃金がー 」とか

これまで雇用保険をいただいていた身だからこそ言える「我が儘」。
と、言われそうですね。

ただね。
これが60歳再雇用辞退定年退職者への求人の、現実なのです。


~流浪の日々~


・・

あと数時間で今年も暮れますね。
みなさま、よいお年をお迎えください。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング