TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

新年早々、いきなり大きな出費

あけましておめでとうございます。

・・
近況備忘録。

12月29日。娘、姫路より帰省。

12月31日。給湯器より異音、年末に修理依頼。

1月1日。8時より娘を伴い妻と3人で墓参り。その後近所の神社に初詣。
    12時半、弟夫婦とその息子が年始に来る。寿司を振舞いお酒飲む。
    16時半、弟夫婦とその息子帰る。
    17時半、ガス屋が給湯器点検に来る。器具が古いので交換となる。
    見積りを出してもらう。ついでにガスコンロと換気扇交換の見積りも依頼。
    メーカーが休みの為、6日以降の発注で工事は第3週になるという。

1月2日。昨日のアルコールが残り体調悪し。朝より駅伝を見てゴロゴロ過ごす。
    午後より妻と娘の買い物のお供。

明日(1月3日)は息子夫婦を連れ妻の実家に年始に伺う予定。

・・

年末にボワンボワンと大きな異音がし、給湯器の調子が悪くなり困りました。で、修理を依頼しようとネットで検索すると、ステマサイトと思われるようなところばかりでイマイチ信用できませんねぇ。前職(建設業界)のつてを頼って依頼しようかと一瞬考えましたけれど、12月31日に電話するのは無礼だし躊躇し思いとどまりました。

結局地域新聞に年中無休と載っていた近くのガス屋に電話しました。そうしましたら、大みそかの日に依頼して、元旦に見に来てくれるというありがたさ。新年早々汗かきかき工事道具持って来てくれた方に、こちらはアルコールが入ってのんびりしているところ、いたく頭が下がりました。
見積りもネットで検索したよりずっとリーズナブルで、即決ですべてお願いすることにしました。

いきなり大きな出費になってしまうけど(無職なのに・・)・・
給湯器は適時に交換しないと危険ですし、コンロも古くなっていたので交換することで妻も喜びます。新年気持ちよく気前よくスタートしましょう。

縁起物ということで。ポンッ☆

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング