TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

離職者再就職訓練(備忘録)

今更ながら昨年後半受けた離職者再就職訓練について書き残しておきます。
個人的な備忘録です。

・・

開講式についてはこちらで書きました。(2019-10-01)
以降3ヵ月にわたり、雇用保険を受給しながらのありがたい訓練。
私が学んだのはWord、Excel、PowerPoint、Accessの基本でした。

振り返って一番の収穫は、そうしたIT技術もさることながら、何より、60歳にして再び学校という環境に身を置けたことです。クラスは28人ぐらいだったかな、最年少はなんと20歳、最高齢は66歳、利害関係のない多種多様な人々が同じ内容を一緒に学ぶ環境は得難いものです。
決められた時間に登校し、自席について午前3時間、午後3時間、50分で10分の休憩、みっちり制限された空間で勉強する。窮屈ではあったけれど、それが懐かしく楽しくもありました。小中学校に戻ったような。

もっとも、就職のための訓練です。
うとうといていたら厳しく注意されます(私はそんなことはありませんでしたが)。
規律は厳格でした。

キャリアコンサルタントの就職支援の授業もありました。
履歴書・職務経歴書などの応募書類の書き方をきめ細かく教えてくださいます。
グループに分かれて面接の練習もしました。

あと、週1日、就職活動日がありました。
その日はハローワークに行って相談し気になる求人票をもらってきます。
希望すれば翌日キャリアコンサルタントに個別指導を受けられます。

授業はどんどん進むので、3ヵ月があっという間でした。
おかげさまでExcelはVLOOKUPとか関数やピポットテーブルなど使いこなせるようになりましたし、PowerPointでひととおりプレゼンできるようにもなりました。
なにより、タッチタイピングができるようになりました(遅いけど汗)。

・・

以上備忘録。

あとは就職先なんだよな・・。
60代の就職戦線はなかなか厳しいものがあります(何度か書いてるけど)。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング