TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

これなら元の会社に再雇用してもらっていた方が良かったのか?

昨年の5月末に60歳で再雇用辞退し定年退職して約8ヵ月。
60歳での再就職はままならず、いまだ無職の私です。
いろいろ思うところが多々あります。

就職は、選ばなければある。確かにある。
介護職とか警備員、マンションの管理人。
ただし時給はせいぜい1000円。

大きな希望を持って再雇用辞退し退職したのに・・。
毎週ハローワークに通いながらなかなか思うような進路を見出せず、やっと見つけたとしても年齢ではじかれる。
時として弱音を吐きたくもなってしまう自分。

これなら元の会社に再雇用してもらっていた方が良かったのか?
どこかで迷い道に踏み込んでしまったのか?
いっそのこと元の会社に行って頭を下げてまた雇ってもらう?

ダメダメダメ。

雇用保険を受給した以上、元の会社に戻るなんてダメだろ、きっと。
まして私は離職者再就職訓練まで受けたのだし。
きっとペナルティがある(筈?)。

(念のためハローワークで確認しとこうかな・・)

・・

失業手当も切れて全くの無収入無職の私。
これでも年金を当てにしない生き方を志していたのだ。
甘かったのか。

流浪の日々は続く。

(アルバイトでもしようかしらん)

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング