TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

失業保険の手当を受給した上で元の会社に戻る可否

こちらで書きました「雇用保険を受給した上で元の会社に戻る」というのは何らかのペナルティがあるのか否か、について、ネットでいろいろ検索してみたのですが明確な答えは見つからず、それならばと、今日ハローワークに行ったついでに確認してきました。
結論を先に言うと、何らペナルティはないとのこと。

(以下ハローワークの方とのやり取り)


・・
(※ハ職員=ハローワークの雇用保険担当の方の略)

ハ職員「今日はどういったご相談ですか?」
私「ちょっと聞きづらいことをお聞きしたいのですけど・・」
ハ職員「はい」
私「私、失業保険をもらい終わったんです。」
ハロワ職員「はい」
私「で、なかなか就職先が決まらなくて、いささか困っております」
ハ職員「(次の言葉を促すような口調で)・・はい」

私「実は私、60歳で再雇用辞退し離職して以来求職活動をしているのですが、、」
ハ職員「・・(無言)」
私「世間の水は甘くないと痛感しております」
ハ職員「(沈んだトーンで)・・はい」

私「で、ですね、もし、もしですよ、恥をしのんで元の会社に雇ってもらうよう願い出て、もし採用されたとしたら、戴いていた失業保険、何らかの形でペナルティがあるのでしょうか?(返せとか)」
ハ職員「(苦笑しながら)いや、そんなことはないですよ」
私「(えっ、という顔で)ほんとですか?」
ハ職員「(真顔で)いや、もともと(戻ると)決まっていたんなら問題ですよ」
私「いえいえ、そんなことはありませんです」
ハ職員「(笑顔で)なら、まったく問題ありません。」
私「そ、そうなんですね」
ハ職員「そういう(元の会社に再就職する)こともありますでしょう?」
私「あー、そうですよね」

私「では、もし、元の会社に再就職することになった場合、こちら(ハロワ)にご報告すればいいのですか?」
ハ職員「何の報告も必要ないですよ、基本手当の支給は終了しているのですから」
私「あー、そうなんですね」
ハ職員「(微笑しながら)はい」

・・

なあんだ、そうなのか、っていう感じですかね。
私自身は一抹の不安が解消されすっきりしました。

(今のところ元の会社に戻るという選択は考えてもいませんが)
(・・いよいよ困ってしまったら泣きつくかもしれませんけど(冷汗))

・・

近況備忘。
ハローワークで久しぶりに「これは」と思えた求人あり。
さっそく紹介状をもらってきた。
午後書類一式整えて投函。

・・そろそろ進路を決めたいものである。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング