TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

整理するものなど何もない。大切なことは今を精いっぱい生きること。

3~4日のつもりが6日間旅してきました。
八重山諸島に行ってきました。
ちょっとした離島めぐりをしてきました。

石垣島、波照間島、西表島、与那国島、新城島。


世の中新型コロナウイルスの自粛ムードが広がるこんな時期に旅行なんて・・、不謹慎だとお叱りをうけそうです。妻からはたいそう心配されて、直前まで思いとどまる選択も考え悩みました。
が、批判は覚悟して思い切って行ってきました。

旅行中は十二分に注意して行動しました。
感染しないように、感染源にならないように。
幸か不幸か、まだシーズン前で観光客も少ない時期で、かつコロナウイルスにより海外からの旅行客も絶えた時節柄であったので、人との交わりは極端に少なく済みました。
(旅行記はまたイタリア旅行の時のようにバックデートして記します。)

・・

定年退職して9ヵ月、再就職まで1ヵ月。
この3月に一人旅する意味はこれまでの9ヵ月間を整理総括することにありました。
が、旅でだした私の結論は・・

「整理するものなど何もない
 整理する必要なんて何もない
 何故なら今ここにある私がすべてだから」


時を忘れるような離島にあって私は気づかされた。
はるか悠久の歴史を自然は過去から今へとゆったりと刻んでいる。
ヒトの一生などちっぽけなものだ。

しかしそのちっぽけなヒトは精いっぱい生きてきた。
そして今も生きている。
どんなときもヒトは生きてきたし生きている。

私はそんなヒトの一人なのだ。
長い長い自然の歴史にあってちっぽけな名もなきヒト。
生きて死んでゆくヒト。

私は大きな時の流れの中に今を生きているに過ぎない存在。
還暦を迎えようが何をどうしようが定点などない。
整理するものなど何もない。

整理する必要なんて何もない。
何故なら今ここにある私がすべてだから。
大切なことは今を生きること。

今を精いっぱい生きること。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング