TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

現場で戦っている方々を思うと頭が下がる。

妻と二人、諸般のコロナ事情で自宅で過ごす日々。
私はあまりTVを見ないのですが、妻はやることを済ませるとTVをつける。
すると、あーだこーだといろいろ喧しい話が聞こえてくる。

どうもコメンテーター(という人たち)の偏った意見が多く聞こえる。
無責任に批判するだけの人たち。
聞いている時間が無駄に感じ不愉快になる。

なので、妻の許しを得られたら(汗)、CSにチャンネルを変えてもらう。
CSではBBC(英国)とかCNN(米国)とかCCTV(中国)とかの海外のNEWSが同時通訳で視聴できる。
で、新型コロナウイルスに対して各国の深刻な報道に直面する。

どうなんだろ、この世界と日本との温度差。

日本ではこの3連休に自粛要請を押し切って開催されたスポーツイベントがあるという。
開催するしないは立場によって賛否両論あるだろうが、ただこの時期に6000人超もの人が集まってしまった事態は感染予防としてよろしいことではない。
ミラノの人が聞いたら自殺行為だというに違いない。

「まさか自分が感染するなんて・・」と、そう思っていたことが間違いであった。
BBCを見ていて届くミラノの患者からの自戒の念。
まるで野戦病院の傷病者のような悲痛の声。

自粛することは、自衛なのだ。

・・

日本のTVでわーわー無責任に批判的に(全部とは言わぬ、一部の)コメンテーターが語り不毛にざっくりと時間が過ぎる一方、別次元で、実際に現場で見えない敵と向き合っている人たちはそれどろころじゃない。
行政の現場、医療の現場、教育の現場、生産の現場、流通の現場、販売の現場、金融、レジャー、旅客業、運輸業、貿易、の現場・・。必死に戦っていらっしゃる。
今まさに戦争のさ中。

現場で戦っている方々を思うと頭が下がる。

・・

こうした状況下、はたして私の再就職はどうなるのか?
どうなっちゃうんだろか。
一抹不安もよぎる。

再就職の日まであと8日。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング