TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

再就職の日まであと5日。Note

いったんオーバーシュートしたら病床は足りなくなるって当初から専門家会議の方々から発せられていたし、だからこそ3月はじめから学校閉鎖など政府・行政が先手を打ち一定程度感染拡大が辛うじて抑えられてきたのに、今ごろになっても「病床がー」とか騒ぎ不安をあおるコメンテーターがいることを残念に思う。
「重症者診療で必要なのは根本的にはマンパワー。よく病床数不足が言われるが、病床だけ確保しても医療はまわらない。」(国際感染症センター長・大曲貴夫氏3/15日のツィート)

また日本はPCR検査数が少ない、検査をやれーとか今なお言っている人がいる。
この日本で「やる」となったらどうなるか、は、幾度も専門家より説明されている。
一気に多くの人が検査に向かう。感染者のうち80%は軽症という。医療従事者はその軽症者も含め応対に追われる。重症患者の診療に手が回らなくなる恐れが出てくる。

CNNを見ていると今のニューヨークに明日の東京が透けて見える。

・・

環境活動家のグレタさんまで感染の疑いとのニュースに驚く。
地球が、自然が、何かに怒っているのか。
人類の危機を感じてならない。

大げさだろうか。
考えすぎだろうか。
全世界の歴史的難局には違いない(と思う)。

・・

自然災害においては自らの身は自ら守るがセオリーである。
危機に直面したらまず「自助」しかない。
「公助」はどうしても後からの救いになる。

東京都の外出自粛要請に俄かに買いだめに動く人が多いことにびっくり。
昨年も台風などの自然災害にあれだけ見舞れた日本。
日ごろから備えをしていない人がまだいるのだと。

東日本大震災以来、我が家ではある程度の備蓄をしている。
(コメと水、梅干しがあればなんとかなる、という程度ですが。)
先入れ先出しで定期的に入れ替えている。
他人にそうせよとは言いません、でも、「自助」のため。

・・

近況備忘。

再就職を来週に控え自粛して部屋に籠っていることが多い。
事務能力を落とさないようExcel・Wordなどの基本を復習して過ごす。
あとメルカリ(笑)。


この週末、市民が行政の要請に応じれば首都圏の動きが止まる。
そのような状況下、私は来週水曜日から再就職をする。
これ以上状況が悪化しないよう祈るばかりである。

再就職の日まであと5日。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング