TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

入学式が9月になったら・・と思うと

遠い記憶、はるか54年前、私は小学校に入学した。
桜色に染まる景色の中、小さな私は母に手を引かれ学舎に向かった。
遠い遠い記憶。

48年前の春、私は中学校に入学した。
45年前の春、高校に入学した。
42年前の春、大学に入学した。

そして私は社会人となり結婚し子どもが生まれて、、
22年前の春、長男が小学校に入学した。
20年前の春、長女が小学校に入学した。

桜の季節に入学式。
私の人生では、それが当たり前のことだった。
3月4月、春は別れと始まりの季節だった。


いえね、、けっして反対しているわけではないです。
・・学校の休校が続く中。
今、まさにその真っただ中にいる方々にとっては切実な問題でしょう。



ただ、入学式が9月になったら・・と思うとさみしい気分になってしまう。

そんな私です。

(こんな時期にセンチメンタルなことを言うなと叱られそうだけど)

 

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング