TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

再雇用辞退してよかった、とつくづく思う。

お久しぶりです。
2ヵ月あまりブログを放ったらかしてしまいました。
みなさまお元気でしょうか。

私は、4月より就職した職場で6月1日より通常勤務となりその間、仕事中心で過ごしておりました。
今の心境を記録しておきたいと思います。

・・

今。
旅先で立ち寄った異国の地で生活しているような気分です。
文化も生活様式もルールも、今まで生きてきた世界とは異なる地。

ほんと外国で暮らしているような感じ。
郷に入って郷に従って、新しい発見の日々。
すべてが新鮮で、楽しい。

んー、この気分。
分かるかなぁ、ワッカンナイダロウナ~。(松鶴家千とせ、古すぎ笑)

・・

60歳で定年退職して、1年近く無職で過ごし、新しい世界に飛び込んだ。
一丁上がり、から、振った賽の目は思いもよらなかったマスに進んでいる。
私はこの地にしばらく滞在するようだ。

ここで糧を得て、ここで生活して、ここで齢を重ねる。
いつまでここにいるか、次にどこへ行こうかは、私の自由だ。
再雇用辞退してよかった、とつくづく思う。

・・

還暦まで生きてきて分かったことがある。
人は今しか生きていない。
どこへ行っても、その場で今を生きている。

過去は過去で今じゃない。
未来は未来で今じゃない。
どこにいても、どこへ行っても、今そこにしか自分はいない。

何も肉体の移動が伴わなくてもいいのだ。
精神を解き放てばどこにいてもどこにでも在れる。
肉体がどこにあっても精神はどこにでもいることができる。

一歩も動かずとも世界中を旅することができる。

(とかなんとか)

・・

近況備忘録(箇条書きで)。

・身辺生前整理によるメルカリの売り上げが15万円突破。

・ただ整理はまだまだ道半ば。
 生まれてきたときは何も持っていなかったんだから、溜め込んだものだ。
 人は座って半畳、寝て一畳、と戒める。

・MP3変換プレーヤーを購入し、昔のカセットテープのデジタル化を完了。
 (プレーヤーはメルカリで売却して実質1500円程度の費用で済んだ)
 
・昔の写真のデジタル化は中断中(何かと忙しいため)。
 
・ベランダ園芸。7月の長雨で各々生育悪し。
 とはいえ、苗から育てたゴーヤは週に2~3本ペースで収穫できてる。
 
・大きくなった海水魚を放し、磯で新しい小魚を採取してきた。
 チョウチョウウオみたいのとベラみたいの。成長が楽しみ。
 機会があったら写真UPするつもり。(しないかもしれない)

・ヨドバシ・ドット・コムを使うようになった。
 楽天・Amazonよりすごいと思う。
 何がすごいって、 数百円の小物でも送料無料って、とこです。
 安いし、それに10%ポイントもついて、っていったいどうなっているんでしょ?
 
・世はコロナ第2波来襲中。
 怖い怖いと言いながらなんとなく慣れちゃった感が漂う日本である。
 緊急事態も何とかアラートも、いつしか警笛が伝わらなくなってきているような。

 辛抱辛抱。
 用心用心。
 
 「天災は忘れた頃にやってくる」(寺田寅彦)

 

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング