TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

GO TO TRAVEL 潮来

GO TO TRAVELシリーズ③です。

GoToトラベルキャンペーンは、宿泊を伴う、または日帰りの国内旅行の代金総額の1/2相当額を国が支援する事業です。支援額の内、70%は旅行代金の割引に、30%は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与されるもの。

ポイントをまとめると・・
1 旅行代金の1/2相当額 支援
2 1人1泊2万円、日帰りなら1万円上限
3 支援額の内、70%は旅行代金の割引に、30%は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与
4 利用回数の上限なし
となります。

クーポンをいただくと結果的に旅行代金が半額になっちゃうというなんともお得なキャンペーン。つまり5万円の旅行が25000円で行けるっていうこと。すごくお得ですね。コロナ禍で旅行を躊躇う方もいるかと思いますが、いつまでも引き籠っていたら経済はまわりません。勇気を出して、もちろん感染対策をばっちりして出かけましょう。

で、今回は11/28-29、近場の潮来へ。

(以下、写真付き記事)

・・

 2020年11月28日。
今回の旅行の目的は、妻とまあのんびりしようか、です。
JTBで探していたら1泊11,000円/人という格安のお宿がありまして即決。行先は潮来。

阿や免旅館

阿や免旅館。 自宅から車で1時間ちょいで行けるところです。

潮来の威太郎

潮来の伊太郎。

潮来花嫁さん

潮来花嫁さん。

潮来

そもそもアヤメのシーズンじゃないですし、世はコロナ第3波来襲中ですし・・
そりゃ誰もいませんね。

阿や免旅館

うろうろせず宿でのんびりしませう。

と宿に着くと、客は私たち夫婦ともう一組だけ。
うーん。。
このままコロナ禍が続くと日本の観光業界がつぶれてしまう、と心底心配になる。

阿や免旅館

EVのボタンを押すため感染予防で綿棒が用意されていました。

阿や免旅館 部屋

感染予防対策でお布団は自分で敷いてくださいとのこと。

阿や免旅館 部屋

昔ながらの旅館です。あ、電話がダイヤル式。懐かしい。

阿や免旅館 部屋

窓の外は常陸利根川です。

阿や免旅館 部屋

夕陽がきれい。

阿や免旅館 風呂

のんびりとお風呂につかりましょう。

阿や免旅館 風呂

誰もいません。

阿や免旅館 風呂

見晴らしがいいです。裸になったら川から丸見え。笑

阿や免旅館 風呂

温泉ではないですが、ミネラル鉱石を使用しています。

阿や免旅館 風呂

誰もいません。

阿や免旅館 風呂

独り占め。申し訳ない感じです。

阿や免旅館 風呂

沈む夕日を見ながら、のんびりと浸からせていただきました・・。

・・

夕食は感染予防対策の一環から個室で。

阿や免旅館 食事

妻と二人、ゆったりといただきました。

給仕してくれた方が、「こんな時期にありがとうございます」といわれたので、「いえいえいえ、こちらこそこんな時期に(泊めていただき)ありがとうございます」と礼を返しました。聞けばやっぱり壊滅的にお客様が減っているとのこと。
コロナの影響は深刻です。この時私は可能な限り率先して旅行しようと心に決めました。もちろんわが身と他者を守る感染対策を十二分にしたうえで、です。

でないと。
このままじゃ日本はつぶれてしまう。

・・

 2020年11月29日。

阿や免旅館 朝食

朝食も昨夜と同じ個室で。

阿や免旅館 朝食

昔っぽいメニューがうれしいです。
これで、夕朝食付11,000円/人はかなりのお得感。

潮来 十二橋めぐり

シーズンオフで十二橋巡りもやってません。
朝食をいただいた後もうひとっ風呂いただいて真っ直ぐ帰りました。

・・

さて今回のGoToトラベル。かかった費用は・・

旅行費用

22,000円-7,700円=14,300円。
さらに地域共通クーポンで3,000円マイナス。
14,300円-3,000円=11,300円。

11,300円。てことは、ひとり5,650円。
あり得ない安さになっちゃいますね!!

元値(22,000円)からすると10,700円お得。
これで前回(こちら)前々回(こちら)と合わせてお得金額62,610円となりました。
この得した分は経済を動かすためにもっと旅して使ってお返しましょう。